« 沖縄空手道昭平流3級 | Main | 古武道はざっと自主練 »

November 13, 2004

拳立て

今日も元気に稽古してきた!
んで、正拳突きが形になったのをほめられたのはいいが<上地流系は正拳突きが他よりちょこっと難しい(らしい)。
今日から拳立てにチャレンジするように指示されてしまった。

腕立て伏せ苦手なのに。
でも、拳立ては、単に腕立てで体を鍛えるのに加えて、拳を鍛えるという大きな要素があるので、頑張らないと! 最初できなければ、拳で体を支えるだけでもOKと言われたが、最終的には、拳立て50回は最低できるようにならないといけないらしい。少なくともそういう話をちらっと耳にした。(もっともそれは昔の話で、今は連続30回できれば大丈夫そうなんだけど)。

拳立てとは。拳を握って床に当て、その状態で腕立て伏せをする鍛錬。初めてやると、かなり、拳にクる。てか、15回ほど、膝で補助した状態でやっただけで、かなーり拳が赤く!(笑)。先が長いぞ。

|

« 沖縄空手道昭平流3級 | Main | 古武道はざっと自主練 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/1953123

Listed below are links to weblogs that reference 拳立て:

« 沖縄空手道昭平流3級 | Main | 古武道はざっと自主練 »