« アイストローチ | Main | 交通事故 »

November 15, 2004

ハンドロールピアノ

くるくる巻ける電子ピアノってのが、今、テレビ通販で売られているようだ。50キーくらいしかない(ピアノの半分強)だし、音質も聞いた限りじゃ低品質だけど、家に場所がないとか、持ち運んで練習したいって人には、まあ、いいのかも?

でも、通販でいう、
「ママ、あたしもピアノしたーい!」
これはどうですかねえ。

小さい子の場合、おけいこごとが続くかどうかは全くわからないので、最初のうちは、それでもいいでしょー。特に、幼稚園とか小学校低学年で、ちょこっと始めてみようか、なら、それでも、まあさほどの問題はない。
ですが、薄くて平たいキーボードでは、ピアノのタッチは学べない。そもそも、「家にスペースがないからエレクトーンはあるのですがピアノは」っていう人は、昔っから、いた! これも、ピアノ教師には、「続けるなら、なるべく、電子ピアノではない、普通のピアノで練習した方がいいですよ」と言われたものなのだ。電子オルガン系のキーボードも、まるっきりタッチ軽いんで、ピアノのタッチは学べないんだよね。

アコースティックの楽器はたいていそうだけど、指のタッチは重要なんだよ。

|

« アイストローチ | Main | 交通事故 »

Comments

こんばんは。ぐるぐるさんから回ってきたmusical batonをトラバさせて頂きました。ちょっと関連のない記事かもしれません、ごめんなさい。
アメブロの本棚よりもこちらの方がいいかなあ、と勝手に思ったのですが、勝手に送りつけたものですので、もしご不快に思われましたら、ご面倒ですがスルー及び削除をお願いします。

Posted by: つな | June 18, 2005 at 11:46 PM

>つなさん
よくみつけましたねえ(笑)。
というのはさておき、ようやくバトン用記事を書き上げたので、出しておきました。

Posted by: とら | June 21, 2005 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/1972502

Listed below are links to weblogs that reference ハンドロールピアノ:

» Musical Baton [日常&読んだ本log]
ぐるぐる さんから、Musical Batonが回ってきました。 Musical Batonとは、こういうものらしい です(ぐぐってヒットした、はてなダイアリーのものにリンクしています)。 ちと、チェーンメールっぽくもありますが(笑)、面白い企画かなと思うので、私の印象で勝手に音楽がお好きなのではと思った方、5名を挙げさせて頂きました。 TBもうっておりますので、ご迷惑でし... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 11:32 PM

« アイストローチ | Main | 交通事故 »