« 姑息な…… | Main | ブログ比較3 »

December 01, 2004

突きは200本で

昇級初段審査が終わったので、このところ、また、道場での稽古は中間補助運動2セットってことになってる。
中間補助運動というのは、「突き50本→前蹴り50本→突き50本→回し蹴り50本→腕立て伏せ30回→スクワット50回」で1セットの運動を呼んでる。だいたい、稽古時間の半分すぎくらいの時に入るので、中間、なんだろうな。

他の流派の空手だと、正拳突きだけ1000回やりましたなんて話も、聞いた事あるし、うちの道場でも古い話を聞くと、中間補助を5セットやったなんてのを聞く。でも、今は子供がわりといるし、
「数は無理しなくても良いから、ひとつひとつをていねいに」
と館長先生が指導してる。実際、いい加減に100本突くより、集中してていねいに50本やる方が、大変だし、疲れると思う。
もっとも、去年に比べたら、疲れる度合いはだいぶ軽減された。これは、うまい具合に、体から力が抜けてきたせいだな。さすがに、腕立ては、今、「拳立てで」と指示されてるんで、すっげーきついし、2セット以上になるとスクワットの速度が1.5回/秒くらいにスピードアップされるんで、こちらもかなりきついんだけどね。こればかりは、持久力と筋力の問題なので、いきなり無理すると、腱を傷めるってわかってるから、地道に地力を伸ばしていくしかない。

|

« 姑息な…… | Main | ブログ比較3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/2126246

Listed below are links to weblogs that reference 突きは200本で:

« 姑息な…… | Main | ブログ比較3 »