« 稽古で吹き飛ばす | Main | 狂い咲き »

December 04, 2004

アンチスパム

ねころぐに、「どんどんくるスパムメール」という記事が出ていたのだが(笑)。

スパムメールを防ぐ一番手っ取り早い手段は、フィルタだろうと思う。実際、私も、複数のフィルタを用いて、スパムメールは極力、おのれの目に触れないように処理している。
それでも、露骨なアダルト系スパムメールとか、しつっこい友達装いスパムなどは、
「ムカツク」と思った時点で、よりアクティブな対抗手段を執るようにしているのだ(笑)。
といっても、法律に触れるような事じゃないぞ。
徹底的に、送信経路を解析して、利用されてるISPに(ていねいに)対処依頼を送りつける。サイトのあるホスティング業者にも同様に、依頼。ホスティング利用規約で、アダルトとかスパミングを禁止していれば、かなりの率で、サイトつぶしができる。

実際のところ、こういう行動があるかないかで、ISPの対処などは、全然違ってくるのだ。フィルタのみで放置しておけば、業者はかさにかかったかのように、ますますたくさんのスパムメールを送るだけだからね。<なんたってコストが安いんだから
なので、受信した人がなるべくたくさん、ISPなどに対処依頼を行えばISPはそれを理由に判断・対処ができ、スパムの送信経路がひとつなくなる、という事になる。
たとえいたちごっこであろうと、実際にそれでスパミングをやめた業者もあるのだ。

とはいえ、来るスパムメール全てにそういう対策をとってるときりがないので、
「ムカツク」
と思ったやつだけにしているわけだ。

それとは別に、ネットユーザーの全体的な啓蒙も、必要なんだろうなあ、と思う。
スパミングされてきた情報は、信用しない。用いない。
そうすれば、スパムメールを送っても無駄という事になるだろう?

|

« 稽古で吹き飛ばす | Main | 狂い咲き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/2153111

Listed below are links to weblogs that reference アンチスパム:

» どんどんくるスパムメール [ねころぐ]
 スパムメールが多い。と思ってる人は多いと思う。中には一日に百通単位でスパムがく [Read More]

Tracked on December 04, 2004 at 11:21 PM

« 稽古で吹き飛ばす | Main | 狂い咲き »