« 狂い咲き | Main | ひたすら »

December 08, 2004

初心者相手に

今日の空手は、あまり自分の稽古はできなかったかも。
子供が多かったせいもあるんだけど、今まで、子供の部に通っていた子は、色帯になっていても、移動稽古とか約束組手とかの経験がないんだよね。なので、今日は、移動稽古と約束組手をやる時、子供含む、5級の人を中心に、手ほどきする感じで稽古が進められた。
そういう場合、有段者が大人の初心者を相手にして、俺(3級)が、中学生あたりを受け持つ事になるのが、この頃のうちの道場。上地流はもともと、先輩が後輩をマンツーマン指導するっていう習慣だそうだから、それに従ってっていう事なのかなあ。いずれにせよ
「教えるのも修行のうち」
と、言われる(笑)。
実際、初心者に教えると、基礎から丁寧に説明したり実演したりしなきゃいけないから、あまり難しい事はできないかわり、自分も基礎の見直しをする事はできる。
あー、それに。
普段は実感できなくても、そうなると、
「昔はこれができなかったけど今はできるんだ」
と進歩を実感する事もできるかも(笑)。

|

« 狂い咲き | Main | ひたすら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/2199634

Listed below are links to weblogs that reference 初心者相手に:

« 狂い咲き | Main | ひたすら »