« 初心者相手に | Main | 今日はいつもやらない稽古 »

December 12, 2004

ひたすら

今日は古武道の日。
珍しく、棒いっぽんやりの日だった。まあ、たまにはこういうのもいい。
それにしても、直された直された(笑)。苦手な、引き手と、裏打ちを徹底的に直してもらった。

古武道の場合、得物を使って、なおかつ、右で打つのと、左で打つのと、両パターンをやらなきゃならない。すると、どうしても、利き手じゃない方は動きが難しくなる。右手で自然にできる事が、左手だと、どうもできない。頭でわかっても、体が動かないし。
そこで、具体的に、体でおぼえられるように、手の動かし方を、「空中で、どのようなコースで動くのか」という方法で教えてもらった。そうすると、実際、やれるようになるから面白い。
「えー?」
とか思うかな。

でも、考えてみてほしい!
普段なにげなくやっている動作。空中をどんなコースで動いているか、頭でわかってるだろうか?
意外とこれが、わかっていないと思うんだよね。
逆に言うと、そのコースが判明すれば、利き手じゃない方でも、同じ動きができるっていう事。

|

« 初心者相手に | Main | 今日はいつもやらない稽古 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/2246946

Listed below are links to weblogs that reference ひたすら:

« 初心者相手に | Main | 今日はいつもやらない稽古 »