« 約束組手10番まで | Main | B6のノート »

January 30, 2005

本日の古武道

この前休んでしまったので、今日が今年初の稽古。
本日のメニューは、棒と、釵。

棒の方は、まだ、先端がちょっと浮くのと、下段払いの時の体の角度(半身になっていないといけない)を注意された。空手が(上地流系は)、常に正対なので、どうも半身はなかなか身に付かない。でも、後屈立ちの時に前足が浮いて猫足っぽくなるのは修正できた。あとは横打ちがきれいに決まれば、現時点としてはOKっぽい。

釵は、型の途中でまだちょっと考えちゃうんで、はやいとこ流れを考えずに追えるようにならないと。
前屈立ちで下段払いをする時の、立ち方を注意される。足と足の間が、まだ、狭すぎるのだ。肩幅くらい開いていないと、バランスが悪くなってしまう。でも、下段払いって、向きを変えた時にやる事が多いんで、その足位置をつかむのが注意しないと難しい感じ。

左足前で前屈立ちをする時、右膝の内側(膝のすぐ上の内側)が、痛む。前にいためたとこなんだよな。
サポーターした方がいいって言われちゃった。また、ボディメーカーあたりで探さなくちゃなー。

|

« 約束組手10番まで | Main | B6のノート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/2752192

Listed below are links to weblogs that reference 本日の古武道:

« 約束組手10番まで | Main | B6のノート »