« 体を柔軟にしよう! | Main | 呼吸法 »

February 27, 2005

たまには変わった事を

昨日は一般の部に出てくる子供がいなかったし、いつものメニューを終わった後で、珍しく館長先生が、
「リクエストがあればそれをやりましょう。T.S.さん?」
T.S.さんは、当日一番級が低かった人。この人も40くらいなんだけど、とても熱心だ。
移動稽古希望、という事になって、一列に並んでの移動稽古。
ところでうちの館長先生は、普段、ほんとに基本の突きとか蹴りを中心に稽古させるのだ。
たとえば、横蹴り、後ろ蹴り、跳び蹴りみたいなものは
「あまり実戦的ではない」
といって、ほとんど指導してくれない。むしろ、上地流系の基本中の基本である、足先(そくせん)蹴りが正確に、鋭くできるように、と考えてるみたいだ。
なのに、珍しく、二段突きとか連続蹴りが移動稽古に入ってきたかと思うと、最後が連続上段回し蹴り。
T.S.さんが、中段より上に足が上がらないってちょっとひきつってたけど、でも、面白かったなあ。
いつもと違う事やると、やっぱり面白いよね。

|

« 体を柔軟にしよう! | Main | 呼吸法 »

Comments

ども!
うちの流派は技や型がとても多いようです。
でも、通常練習ではその多い技をすべて練習する事はないですね。
だからたまに普段やらない練習をすると、楽しいやら、新鮮やら、覚えられないやら、体がついて行かないやら、笑うしかないやら・・・
つまり混乱します(笑)

Posted by: 霧狼 | February 28, 2005 at 11:19 PM

通常の稽古時間って2~3時間だから(それ以上は社会人には、無理ですし)、とうてい、全てはできないですね。
全員一緒にやれないものは、個人個人でやるのですが、それでも追いつきません(笑)。
普段やらない練習は、だから、やっぱり、楽しいです。体がついていかないのは……いや、それは今だけでですよ! ていうか、混乱もある意味、楽しみのひとつかも。

Posted by: とら | March 02, 2005 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3100301

Listed below are links to weblogs that reference たまには変わった事を:

« 体を柔軟にしよう! | Main | 呼吸法 »