« ブログ比較 | Main | 具合悪い時は休め! »

February 22, 2005

テレビってそんなに偉いのか?

フジテレビは、ほんとはキライじゃない。
親父が昔フジテレビの番組の仕事、してたし。SF界では大御所の野田大元帥が率いるテレワークが仕事していたのも、フジテレビだよね。そのせいで、元帥主催の「チャンドラー船長歓迎パーティー」がフジテレビのカフェで開かれたのに、参加した事もある。前の社屋の時だけどな。
でも、今回のはなあ。

正直、ライブドアはキライなのだ。
前にこのブログでも書いた事だけど、ライブドア系列のフリーサービスで、サービス終了時の対応がむっちゃくちゃ悪く、しかもサポートに「嘘をつかれた」記憶があるからだ。
いや、相手が嘘をついたという確証があるわけじゃないんだけどね(笑)。状況から、その可能性は、非常に濃厚だと思ってる。内容は繰り返しになるから、書かないけどさ。

そういう、好き嫌いを超えて、今回の「ほりえもんバッシング」は、正気の沙汰じゃないと思う。
バッシングしている人たち、言ってる事に脈絡がなさすぎ。
テレビは公器です、電波は公共のものですって、それは別に構わない。てか、賛成するけど?
でも、フジテレビというのは、株式会社でもあるんだろ?
だったら、株を誰が買おうが、勝手でしょう。いやなら、防衛すれば良いのだ。普通、株式会社って、そうしているものじゃないのかな?
でなきゃ株式なんて公開すんな( ‥)/
いや、これも、極論であるのは承知している。でも、間違いじゃないぞ。
で、ライブドアがフジテレビ買収して、何が悪いんですかねえ?

もし、それが、
「メディアとしてはテレビが一番偉いんだから、たかがインターネットなんて新参のメディアに所属する会社の若造が、手を出してくるんじゃねえよ」
という理由だとしたら、日本のメディア自体、非常に情けない。

いいじゃないか、買収されても。
テレビだってこれから新時代だろ?
インターネットはもはやつぶせないメディアだ。
かといって、テレビがなくなるわけじゃないだろ。
事実、テレビが出てきたからといって、映画やラジオがなくなりましたか。
買収されて、ほんとに新しい、今までなかった可能性が開けるかもしれないぜ?

|

« ブログ比較 | Main | 具合悪い時は休め! »

Comments

フジはたしかその前から公開はしていたんですが、民放キー局がすべて株式公開をするようになったのは、BSデジタルと地上波デジタル対応の資金調達のためという理由があります。国策だから「うちは公開するのはヤだから移行しない」という訳にはいきませんでしたからねぇ。

Posted by: MATUKEN | February 23, 2005 at 01:04 AM

いやまったく、株式公開云々は極論なんですが(笑)。
でもやはし、公開したら、「国が言うから公開したけど、他の公開してるとことは違うから買うな」とかは言えないわけで……。
テレビ局側の意識改革ができてなかったのかなあ。セイジカが言ってる事の方が変な気もしますけれども(笑)。

Posted by: とら | February 23, 2005 at 10:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3036087

Listed below are links to weblogs that reference テレビってそんなに偉いのか?:

» ぼく、ほりえもん [ファゾルトのこうしゃくblog]
ニッポン放送の株式取得問題で、ドタバタしているが、別にほりえもんが乗っ取ったって良いじゃない。いまさらフジテレビに期待もしてないから。 だいたい株式を公開... [Read More]

Tracked on February 23, 2005 at 11:12 PM

« ブログ比較 | Main | 具合悪い時は休め! »