« テレビってそんなに偉いのか? | Main | 体を柔軟にしよう! »

February 24, 2005

具合悪い時は休め!

左足(てか、大腿部のウラの筋肉)をちょっといためていて、空手をしながらだと、やはり、治らん。
これはやべえ、ということで、先週の日曜までつごう2週間ほど、空手と古武道を休んでた。
先週は、
「そろそろよかんべえ」
という感じがしたけど、それでもいざ空手っぽい動きをすると、まだ「くる」ようだったんで、自重したのだ。
あとあと、変なクセを残したくなければ、自重することも修行のうちというのが、「今は」(いちおう)わかっている(笑)。いや、10代の頃まではね。わからんから無理しまくりで、後遺症残したりしたよなあ。いつまでも、それは、いかんわけですな。てか、ほんとは、最初からしちゃいけないんだけど。

実際、フルコンタクト空手なんていうのは、わりとぎりぎりのところまで練習したりするわけだし、稽古はイタイです。
通ってくる子供は、自分から空手をやりたい、というより、親が通わせてるパターンも、半分以上あるので、イタイと泣く。なにかというと、
「今日、転んで足が痛い」
とか、言い訳する子もたくさんいる。
「空手ができないくらい痛いなら休みなさい。来たなら、痛いなどと言わずに黙って練習をする!」
館長先生、子供には、よく、こう言って叱る。その一方、中学生以上になってくると、逆にガマンして無理するパターンになってくるので、
「無理はしないで、できるところまでやるように」
こう注意してくれる。
先生のそういう配分を見ていると、次第に、自分でも配分の加減がわかってくるような気がするから不思議だ。

てなわけで昨日は久しぶりに空手に行った。
人数少なくてびっくり!
休んでいた間、実は、出てくる人がもっと少なかったらしい。水曜の夜は2人だったなんて話も聞いた。なんでかって、やはり、風邪とインフルエンザが流行ってるようなんだな。
人数があんまり少なくても、ちょっと寂しいね。
練習のバリエーションも、限られてくる。

|

« テレビってそんなに偉いのか? | Main | 体を柔軟にしよう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3059641

Listed below are links to weblogs that reference 具合悪い時は休め!:

» あうっ!…今日はclose(-"-;) [33歳からの空手do?!]
ども、私もそのひとりです(笑) [Read More]

Tracked on February 26, 2005 at 05:38 PM

« テレビってそんなに偉いのか? | Main | 体を柔軟にしよう! »