« 具合悪い時は休め! | Main | たまには変わった事を »

February 26, 2005

体を柔軟にしよう!

正直、学生時代に比べると、体が硬くなってるよなあって思う。
もっとも、若いうちなら絶対に体が軟らかいのかっていえば、そうでもないみたいで、小さい子でも最近は体が硬い子がけっこういるみたいだけどな。
だけど、体は、毎日ちょっとでも柔軟してると、軟らかくなるんだ。毎日ってのは理想だけど、週に1~2回でも、継続してやってると、違いが出てくるらしい!
今日も道場で柔軟していて、40ちょい前で入門した人が、
「最初はほとんど体が曲がらなかったけど、最近はここまで曲がるようになった」
そう言って喜んでた!
そういえば、自分も、多少学生時代の体に近づいたかなあっていう気はする。
「とらくん、最近引き締まったねえ」
なーんて言われたしな! あ。これはちょっと違うか(‥
でも、ともかく、「毎日ちょっとでもやる」っていうのは、重要。
特に武道では、体が柔軟なほど、如実に技のキレが良くなるしね。

|

« 具合悪い時は休め! | Main | たまには変わった事を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3088946

Listed below are links to weblogs that reference 体を柔軟にしよう!:

« 具合悪い時は休め! | Main | たまには変わった事を »