« たまには変わった事を | Main | 肘撃ち »

March 09, 2005

呼吸法

上地流系の空手は、呼吸法に特徴がある。
息を下腹に溜めておいて、一瞬のうちに呼吸する、その時に、「チッ」というような音になる。
実はこれ、かなり難しいんだけど、できるようになると、そんなに気にせずこれで呼吸するようになるんだよね。
ところが、今日、自分より1つ下の級の人が、
「息の吐き方がうまくわからない」っていう。
このところ注意されてたらしいなとは思ってたけど。
でも、改めて聞かれてもさあっ!
よくよく聞きながら考えてみると、
「息が苦しいからつい長く息を吐いてしまう」
っていうのが問題だというのがわかった。
あーのーなー、だからそこをがまんするんだってば!(笑)
でも、誰だって、どこかしら、自分に甘く稽古しちゃって、いつまでできないってところがありそうな気がする。
自分の稽古内容も洗い出してみなきゃな。

|

« たまには変わった事を | Main | 肘撃ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3236620

Listed below are links to weblogs that reference 呼吸法:

» 落ち着かない日々 [33歳からの空手do?!]
ども!呼吸法の話題でTBしまーす! [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 10:57 PM

« たまには変わった事を | Main | 肘撃ち »