« 冗談事ではない少女の家出 | Main | 家出少女の帰宅 »

March 26, 2005

反射神経を鍛える

今日は移動稽古の後に、北谷(ちゃたん)道場伝来の、反射運動を鍛えるトレーニングがあった。
どういうものかというと、二人組になって向かい合い、両腕は下ろす。その状態で、ランダムに中段または上段(左右どちらか)の拳を出す。向かい側の者は、それを何らかの形で受ける。
当然、リズミカルに左右順繰りに出したりしてはいけない(笑)。
私は、大学時代にやった剣道が「昔取った杵柄」になっているのか、このトレーニングが得意だ。
(単に、頭の中で乱数が作れるだけ?)
実は、自由組手の時も、たいがい、これで勝ちを拾ってるんだよな。
手を読まれないというのも、大切なのだ(^_^;

|

« 冗談事ではない少女の家出 | Main | 家出少女の帰宅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3450003

Listed below are links to weblogs that reference 反射神経を鍛える:

» 意識の流れと『ヨドミ』についての私見 [33歳からの空手do?!]
こんなアプローチはいかがでしょ? [Read More]

Tracked on March 27, 2005 at 11:14 PM

« 冗談事ではない少女の家出 | Main | 家出少女の帰宅 »