« 基本の蹴りは3種類、だが…… | Main | アメブロが何故批判されるか »

April 02, 2005

やっぱり基本は大切

同じ流派内でも、他の道場の事は知らないが、とりあえずうちの道場では、
「この練習メニューは黒帯、せめて茶帯になってから」
と館長先生が言うやつが、幾つもある(笑)。
たとえば、サンドバッグを蹴る時に、つま先をまっすぐ当てる。
足先(そくせん)蹴りなわけだけど、これをやるには、足指を鍛えていないと、危ないってのもあるし、そもそも上地流系の蹴りは、ちと難しいので、そこらへんの基本をおさえてからっていう意味もあるんだろう。
もっとも、先生は「すごく口うるさい」というタチじゃないから、茶帯に到達していない人がそういう練習に手を出しても、(いや、この場合は足を出してるわけだけど)、別に注意をしたりは、あまり、しない。

私は、最初に級を取る時、ちと飛び級したので、その分、上位者から教えてもらえる時間が他人より短いって事になるのな。当然の話だけど、級なり、段なり、上に行くほど、手取り足取りは教えてもらえなくなるわけだ。
剣道やってた頃に、最初に基本で手を抜くと、後で教えてもらえなくなってきた時に壁にぶちあたるというのがわかってるので、今も、指示されない練習方法にいきなり飛びついたりは、していない(笑)。
足先は鍛えてるけど、サンドバッグをつま先で蹴るのはもっと先でいいや、なーんて思ってたわけだ。

でも、なかには先を急ぐ人っていうのもいるわけな。
内心、「滅多に道場に来ないんだからやめとけよ」とか思うんだけど、そいつは体がある程度デキてるって事もあるんだろうな。
サンドバッグ、有段者のマネして、つま先で蹴るわけ。
どうなるかな~と思って、見守ってみた(笑)。
すると、やっぱ、まだ基本ができていないわけだから、引きが甘いっていうかできてないし、中心線がずれまくるのな。普通に蹴れば、もちっとマシな感じ。
「他人のフリ見て」……なんて言うけど、ほんと、基本は大事だ。
これ、自分でやってる時に体感できる事ってあまりないけど、こういう事例が目の前にあると、すげー納得できるな。

俺より1つ下の級で、よく組んで練習するSさんが、やっぱそれ見ていて、
「とらさん、今日、足先でサンドバッグ蹴ります?」
「蹴りませんよ。基本が体にしみついてからやっても遅くないっしょ」
うんうん、と思わず顔をみあわあせるSさんと私。

サンドバッグとかって、ついつい、力任せに撃ったり蹴ったりしたくなるけど、それやると、形崩れるんだよな(笑)。
そのことと、同じか、と思うわけだ。
先を急がず、やっぱ基本はじっくりやっとくべきだな。
いや、気取りじゃなく、マジで(笑)。
下の級なら、ある意味、そういう気負った先走りみたいな事しても、笑ってすまされるけど、上に行けばいくほど、「笑えなく」なるもんなあ。

今日は、特に面白い練習メニューとかあったわけじゃないけど、教訓は得た!

|

« 基本の蹴りは3種類、だが…… | Main | アメブロが何故批判されるか »

Comments

とらさん。。。
TB、コメントをありがとうございます。
私が空手をしているわけではないのですが、
まあ「空手ママ」って感じでしょうか!?(笑)
今週末のNKHの大会で、
息子は型は「じって」「わんしゅう」で行くそうです。
漢字わかりません。(汗)
通じますか!?(泣)
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

Posted by: Aya | April 05, 2005 at 02:08 PM

Ayaさん、いらっしゃいませ。
沖縄空手は、どの流派でも、どんな漢字を書くのかわからないものが多いです(逆に漢字で書いてあると読めなかったり)。
だから、問題なしですよ、カタカナで!
空手ママ、いいですね。
子供のうちは、習い事するのは、やはり親のサポートが欠かせないです。頑張って下さい!
息子さんの健闘もお祈りしています。

Posted by: とら | April 05, 2005 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3538588

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり基本は大切:

« 基本の蹴りは3種類、だが…… | Main | アメブロが何故批判されるか »