« 壁紙用の桜 | Main | 自主練習 »

April 09, 2005

約束組手8番まで

上地流系は、そもそも型の数が少ないんだけど、約束組手の種類も他より少ないのかな?
あり得るなあ(笑)。
とくに、昭平流沖空会は、10番までしか、ない。
で、難易度が、
1~2番
3~4番
5~6番
7~8番
9~10番
この順で、きっちり、段階ごとに分かれている感じがする。
昇級審査も、2級だと6番まで、1級で8番まで、初段審査で10番まで全部審査項目に入る。

今日は、今までほとんどやってない7~8番を個人指導で教えてもらえた。ラッキー。
段階の差は如実で、6番までは使わないワザが出てくるのだ(笑)。
手順も複雑になってくる。
ただ、そうなると楽しさも倍増なんだけどね。

ただ、ガンガンやったせいか、右小手の橈骨側が、ちょっと痛い(笑)。
久しぶりに湿布の世話になってます。

|

« 壁紙用の桜 | Main | 自主練習 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3631800

Listed below are links to weblogs that reference 約束組手8番まで:

« 壁紙用の桜 | Main | 自主練習 »