« 横蹴り | Main | 空手と古武道で交流すること »

April 24, 2005

棒術で個人指導してもらう

こんどから、うちの空手の方の流派では、「周氏の棍」を導入するらしい。
沖縄の本部で決まった話だから、まだこっちには正式、伝わっているわけじゃないが、新しい約束組手を作るとか、なんかいろいろやっているそうだ。
今日、古武道の先生(空手の方も同じ流派)が沖縄から帰ってきて、してくれた話。

で、そのせいかしらないが、棒術集中して特訓って感じが(笑)。
全員がっちり個人指導してもらえた。
「とらくんは憶えが早いねえ」
とか言われたものの、やればやるほど、自分でアラが見えてくるのがつらい(笑)。
もちろん、アラが見えないより、見えた方がずっと良いのだ。
ただ、そうは思っていても……ってやつな。

それにしても、棒の取り方から事細かく言われたのは、初めてのような気がするぞ。
「棒と手首の間に空間を置かないように」
これは、今日初めて全員が受けた注意かな。
できてないと、ぐりっと先生の棒が手首と自分の帽の間にねじこまれるのだ。

猫足、引きすぎって言われたので、これは(今日の稽古だけだと忘れるかもしれないから)、きっちり憶えておかないと。あとは、転身。古武道の転身は、まだちゃんと身に付いていないんだよなあ。

|

« 横蹴り | Main | 空手と古武道で交流すること »

Comments

ご無沙汰ですー。
って、いつも見に来させていただいているのですが…(笑)
息子は古武道が好きみたいで、
それもサイより棒が好きらしいです。
5月末に、師範の古武道セミナーというのがあって
最年少ながら参加するみたいです。
またそのときは、ブログで報告しますね♪

Posted by: Aya | April 25, 2005 at 09:09 AM

Ayaさん、いらっしゃいませ。
いつもご来訪ありがとうございます。うおっ。最近、更新が滞っていました(笑)。
息子さん、将来有望ですね。最年少ながらセミナー参加とはすばらしい。棒は、古武道の基本中の基本、と聞いています。
どんなセミナーなのかな。
息子さんはきっと、凄く楽しみにしているでしょうね。
私はAyaさんのリポートを楽しみにしています(笑)。

Posted by: とら | April 25, 2005 at 10:32 AM

ども(^-^)/
いやぁ良いですねぇ棒術!
棒術人口もっとふえないかなぁ(笑)

Posted by: 霧狼 | April 26, 2005 at 04:56 PM

やりたいです!!棒術!!
しかし院試と卒論でバイトも一つやめようかという現状ではとても始められません(T-T)

Posted by: 和尚 | April 27, 2005 at 02:00 AM

>霧狼さん
増やしたいですね、棒術人口(笑)。
年に1~2回、古武道の方では交流会をやって、各人の所属する道場の人を招待するのですが、体験してもらっても、
「難しい」
と言われる事が多いです。

Posted by: とら | April 27, 2005 at 11:57 AM

そんなちょっとやっただけで「難しい」で終わられたら、たまらんですなぁ(-o-;)
「難しい、けど面白そう!」って始めて欲しいですな(`へ´)

Posted by: 霧狼 | April 27, 2005 at 02:17 PM

>和尚さん
月に2~3回でも、やれるペースでやる、というのはどうでしょう?
学業・空手をメインに、サブでという形で気楽にというのも良いと思います(笑)。

Posted by: とら | April 27, 2005 at 03:36 PM

>霧狼さん
棒術の面白さをどうわかってもらうかが、ポイントかも。
実際、徒手で行う空手より、得物を使うものの方がとっつきにくいかもしれません。
特に、棒は、長さがあるだけ、とりまわしが大変ですから。

はまると面白いんですけどねえ……(笑)。

Posted by: とら | April 27, 2005 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3841129

Listed below are links to weblogs that reference 棒術で個人指導してもらう:

« 横蹴り | Main | 空手と古武道で交流すること »