« 自主練習 | Main | 棒術で個人指導してもらう »

April 13, 2005

横蹴り

今日は、子供が多かったり、具合悪くなる子が出たりということで、型とか約束稽古まで練習メニューが進まなかったけれども、個人的には、横蹴りを丁寧に教えてもらえたのがラッキーだった。
横蹴りって、あまり使わないので、練習メニューに乗る事が少ないんだよね。

右に横蹴りを出す場合。
上半身を右に開く。
この時、立ち方は自然立ち。
足をやや右に開き、左足を、右足の後ろにクロスする感じに運ぶ。
足の裏があくまでも床と水平になっている状態で右膝を上げ、真横に蹴り出す。
目標には、足の右側の端が当たるように心がけること(つまり足刀)。
もちろん、構えた両手の中心を蹴った線が通るようにしなくちゃいけない。
蹴ったらすぐに引き、足の裏が床と水平なまま膝をあげた状態に戻す。
静かに足をおろす。

|

« 自主練習 | Main | 棒術で個人指導してもらう »

Comments

腰が痛いので前蹴り、横蹴りが今現在マジ下手くそです(;_;)

Posted by: 和尚 | April 14, 2005 at 12:30 AM

>和尚さん
腰が痛い時は無理は禁物ですよ!

Posted by: とら | April 14, 2005 at 12:41 AM

とらさーん!忙しいんですかー?

Posted by: 霧狼 | April 21, 2005 at 11:19 PM

忙しいのも忙しくなってるのですが、じつはここ数日、
目の調子がおかしいのです。
ヒノキ花粉のせいだろうと思いますが。
他に、この前の日曜は古武道がなかったり、今週の水曜は空手に行けなかったりで、書くネタがちょっとなかったってのもあります(^^;
というわけで生存証明です(笑)

Posted by: とら | April 21, 2005 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/3689862

Listed below are links to weblogs that reference 横蹴り:

« 自主練習 | Main | 棒術で個人指導してもらう »