« それは、門外不出 | Main | 上地流系空手道特別研修会 »

May 11, 2005

最近見学に来る人

うちいの道場って道路沿いにあるから、時たま、
「見学させてください」
っていう人が来る。
不思議と、30代くらいが多いみたいだ。
で、これまた不思議なことに、体型が似ている。
なんつうか? 細長い感じ。
別にその年代だからそういう体型ってことはないと思うんだけどなあ。

ところで、うちの館長先生は門下生を増やすのに全く熱心じゃない。
商売で教えていないからっていうのはあると思うけど、あんまり人数が増えると大変だと思っているらしい。
だから、見学に来る人は、さりげなく脅してるのがわかる(笑)。
「うちの空手は非常に激しいですから、どうしてもやりたいという熱意がある場合だけ、来て欲しい」
俺がそう言われたら、絶対! てな感じで入ったと思うんだけど(ていうかそうしたと思った)、
見学した人が道場に実際に練習しに来る事が、ないんだよな。
館長先生に脅されたせいなのか。
それとも、ガンガン撃ち合いするのを見て、やっぱ怖くなるのか。
なぞ。

|

« それは、門外不出 | Main | 上地流系空手道特別研修会 »

Comments

うちの師範も、やる気がある人が沢山増える事を望んでいるようですね、ってこれは当然ですか(^_^;)
でも師範が怖いからなのか、あまり練習生は増えません(笑)

Posted by: 霧狼 | May 12, 2005 at 10:43 AM

>霧狼さん
やはり空手って、生で見ると怖く感じるものなんでしょうか(笑)。
逆に、入ってくる人は、そういうところがいいと思って入ってくるのだとは思うのですが。
門下生があんまり増えても上の人が大変だけど、少なくても、ちょっと寂しいですよね。

Posted by: とら | May 12, 2005 at 08:46 PM

うちはサークルという組織なので、サークル存亡のためにかなり気合入れて新歓をします。そのため、人数は多いですが、やはり空手に対する態度はまちまちになりますね。全員が空手に真剣に取り組んでほしいですし、そうなるようにこちらも頑張らなければと思います。

Posted by: 和尚 | May 13, 2005 at 12:45 AM

>和尚さん
たしかに、学校のクラブ活動とかサークル活動だと死活問題ですよね。どんどん、メンバーが卒業したりでいなくなるわけですから……。
また、短い間に空手の面白さを伝えなくてはいけないわけですね。上の学年が熱心すぎても1年に引かれたりして、難しいですよね。

Posted by: とら | May 14, 2005 at 11:38 AM

私は若干もう引かれているかもしれません(;_;)

Posted by: 和尚 | May 14, 2005 at 11:42 PM

>和尚さん
いや、キモチはわかります……(^^;

Posted by: とら | May 18, 2005 at 03:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/4087590

Listed below are links to weblogs that reference 最近見学に来る人:

« それは、門外不出 | Main | 上地流系空手道特別研修会 »