« ちょっと疑問に思っていること | Main | Musical Baton »

June 17, 2005

腹の立つ奴

ムカツクことが連続で発生すると、さすがに、頭に血が上るな(笑)。

第一。
最近、このあたりの歩道は、ひどい状態なのだ。
何がひどいかというと、そもそも歩道の幅が広くて、大変歩きやすい良い歩道になっているのはいいが、それをいいことに、
歩道を車が走るのです( ‥)/
おい!!

道路沿いの店とか、会社に入るために、駐車禁止である道路のところに、ハザードランプをつけて停車する。まあ、これは許容範囲だろう。
歩道をはさんで、店の前に駐車スペースがある場合、そこに出入りするために「歩道を横切る」のは、これもまあ仕方のない事だよな。

ところがですね。
まず、歩道に車を止める!
しかも、そこから車道に出るために、歩道を横切るのではなく、走るんです( ‥)/

でかい車だったら、もう、それだけで、歩行者がすれ違えないのですが?
自転車だったら完全にすれ違うどころではない。
おまけに、今日見たやつはだな。
歩道をふさぐようにななめにとめてあるのだよ。
こういうマナーの悪いやつが何をするか見ていたら、当然のように、
「歩道を30mかそこら走って」
おもむろに車道に出ました( ‥)/

近くには学校もあり、宅地もある。
ということは、小さな子供だって時間帯によってはたくさん歩道を歩いているということだ。
あるいは、坂であるから、ある程度スピードをつけて走ってくる自転車なんてのもいるわな。
そこに、いきなり車が走ってきたり、歩道をふさいでいたらどうなるよ?

歩道は歩行者の為にあるのだ。
決して車道ではない。
もちろん、駐車場でもない。

でもって、第二。
席に戻ってきたとたん、間違い電話があった。
急いで電話に出たら、いきなりガチャとかいって切れたわけだ。
挨拶もクソもない。
おいおい?
着信した番号は、都心の番号。
念のためにかけなおしてみると、聞いたこともない、会社だ!
間違い電話のひとつやふたつ、誰にでもある事だ。
でも、そこで
「○○様ではありませんか? 間違えました、すみませんでした」
と確認し、あやまって受話器を置くのがマナーだろう。
なんだ、人が出たとたん、ガチャというのは。
こちらは「はい」しか言っていないのだぞ。
君はいったい、どこへかけたのだ?
……私用電話だったのでしょうかね。
いずれにせよ、社員教育がなっとらん。マナー悪すぎ。
かけなおした電話に出た社員には、マナーの悪い間違い電話があったことを伝えたが、この応対もマナー悪すぎであった。
会社の程度が知れます。
まあ、社名と電話番号は、一応伏せておく。

|

« ちょっと疑問に思っていること | Main | Musical Baton »

Comments

>まあ、社名と電話番号は、一応伏せておく。

やさしいですねぇ。
私だったら、即効でさらします。

Posted by: ABYSS | June 20, 2005 at 11:47 PM

>ABYSSつん
とりあえず、「仏の顔も三度まで」伏せるつもりということで(笑)。

Posted by: とら | June 21, 2005 at 12:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/4590141

Listed below are links to weblogs that reference 腹の立つ奴:

« ちょっと疑問に思っていること | Main | Musical Baton »