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June 15, 2005

ちょっと疑問に思っていること

うちの道場で、まだ段を取っていない成人の門下生は、
・ 私……剣道
・ S-kさん……サッカー
・ S-tさん……野球
こんな感じで、学生時代スポーツをやっていた面子だ。
もちろん、その頃から間があいてるわけだけどさ。

稽古のまんなかに、「中間補助運動」ってのが入ります。
正拳50→前蹴り50→正拳50→回し蹴り50→腕立て(拳立て)30→スクワット50
これで1本。たいてい、2本、やるのだ。
もちろん、腕立てやスクワットの途中、その日の調子とか、多少怪我があったりとか、いろいろな理由で、ちょい休むというのは、まま、ある。でも、3本以上真夏にやるならいざしらず、気分が悪くなったっていうのは聞いた事がなかったのな。

さて、最近、入門した、二十歳そこそこの門下生がいる。
ジムに通ってたって話で、細いなりにちゃんと腹筋が見えてたりとかするんだけど、これが、中間補助、だめらしい。途中で気分が悪くなって休んだの、今日で2回目だ。
中間補助ってかなり激しい運動なんで(腕立てもスクワットもスピードあるし、深いしね)、体力のない人が気分が悪くなるのは、まあ、わかる。
でも、ジムでやってたんだよなあ……?

ジムで体を作っても、持久力はつかないものなんだろうか?
こればかりは、自分はジムでの運動ってやった事がないんで、わからないんだよな。

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Comments

いや~ん、そんな練習してたら私もゲロゲ~ロになりそうですぅ(笑)
ま、それはさておき、私の想像ですが、やはり「使う筋肉が違う」為ではないでしょうか?
やはり普段使わない筋肉には持久力は無い訳ですから、その持久力の無い筋肉を多用すれば「へばる」のも当然な気がします。
だから練習中に、片腹痛いわっ!ハッハッハッ!ってな状態に陥った私も、つまり「未熟者」って事ですな(笑)

Posted by: 霧狼 | June 16, 2005 at 07:24 AM

>霧狼さん
あれ。そちらでは、やりませんか?
道場ごと、時代ごとに違うかもしれませんね。
うちの道場でも、昔は5セットが普通だったそうです。
私は3セット半くらいまでしか、経験ありません。
使う筋肉が違うからってのは、なるほどたしかに。
そういや彼は、下半身が妙に弱そうだ。
ところで、霧狼さんのところで「片腹痛い」を読んだ時
いったい何があったのかと首をかしげていたんですよ(笑)。

Posted by: とら | June 16, 2005 at 07:01 PM

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