« [研修会] 型 | Main | 古武道ゆっくり »

June 04, 2005

審査直前

今期の昇級昇段審査は、延びに延びて、来週の土曜日って事になった。
しかし、毎度の事だけど、級位者中で一番上っていうのは、割を食う(笑)。
自分の稽古があまりできないからだ。
(もうちょっと下の人が優先。場合によっては指導にまわらないといけない)。
今日は児童の部の稽古を見なきゃいけなかったんで、自分の稽古をする一般の部では、ちょっとへたれそうだったんだけど、少し指導してもらえたのがラッキーだった。
自分だけで稽古してると、どうしても、見えないところでヘンなクセが出たりするんだよね。
案の定、左手だけ、平手回し受けが無用に外へ流れるクセができてたみたいで、それを修正してもらった。
約束組手は、シャドウで練習していたのが効果あった感じ。これまたラッキー。
やっぱり、たとえシャドウといえども、やっておくものだ(笑)。
しかし、久しぶりに5時間通しで稽古すると、疲れる。
5月の特別研修会だって、間に2時間くらい休みがあったもんな。

|

« [研修会] 型 | Main | 古武道ゆっくり »

Comments

うちの道場でも今月末に審査会があります。
私は後一年半は受けられないので気楽なものですが・・・。
しかし、指導するはずの幹部代がかなり形、分解ともにあまり知らないという状態なので心配です。。
私はまだまだ怪我が治るまでかかりそうなので、道場へ行って指導員の指導方法を見て学んだり、気になる箇所を質問したりして勉強しています。
しかしそろそろ動きたいですね。。。

速く黒帯が取れるように頑張ってください!!

Posted by: 和尚 | June 04, 2005 at 11:35 PM

息子もよく大人の方に教えていただいていて
でもその方たちは、やっぱり同じように
「自分のレッスン時間が少ない」っておっしゃってました。
お疲れ様です。。。
子供の相手って大変でしょう!?(苦笑)

Posted by: Aya | June 05, 2005 at 03:20 AM

>和尚さん
がんばります(笑)。今度合格すると茶帯になります。
館長先生がそれほど昇級昇段審査に熱心じゃない(?)ので、けっこう、うちの道場は、延期・延期になったりするのです。
順調に昇級していけば、来年の今頃には初段取れるはずですが……。
「少しでもはよー段取れ」
という上からのプレッシャーが(汗)。なぜ(汗)。
個人的には、焦らずにやろうと思ってるんですけどね(笑)。
それはともかく、「動きたい」気持わかりますよ!
腰に関係のないところだけでも動かす……というのも、やっぱり、場所が腰ですから難しそうですね。
和尚さんも後遺症を残さないように、くれぐれも焦りませんよう!

Posted by: とら | June 06, 2005 at 01:32 PM

>Ayaさん
正直、子供の部をみている時は、大変です(笑)。
熱心な子もいますが、半分以上は、指示を守らないで道場じゅう走り回ったりします(汗)。
そういう時は必ず、
「子供持ってるお父さんお母さん(特に一緒にいる時間が長いお母さん)は大変だなあ」
と思ってしまいます。
一応、ポリシーとして、
「甘い顔はしないが声はなるべく荒げない」
ようにしています(笑)。

Posted by: とら | June 06, 2005 at 01:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/4410156

Listed below are links to weblogs that reference 審査直前:

« [研修会] 型 | Main | 古武道ゆっくり »