« 橋本真也、逝く | Main | 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE »

July 23, 2005

大波乱

本日、映画『魁!!クロマティ高校』の初日。
といっても、この映画、モーニングショーとレイトショーだけなんだよな。
で、池袋のモーニングショーに行く事にした。
友人とふたりで。
いちおう、9時半に池袋で待ち合わせたんだけど、なんとなく予定より30分ちょい、早く出たのだ。
駅に到着するまで、雨がかすかにぱらついたと思ったら、車中にいる間に、大降り。でも、乗り換え駅に着くまでにあがる。ふ。私は晴れとらなのだ。腫れ上がらなくとも、少なくとも自分が雨に濡れることは滅多にない(通学通勤は、別だよ)。
そしたら、友人も同じくらい(私より、ちょい早)到着していたので、そのまま映画館へ!

……すげー列ができている(笑)。
もっとも、その半分は、本日から公開の韓国映画を見に来たオバサマたちだった模様。客層が違うと思ったよ(笑)。
映画グッズ販売コーナーにはりついて、韓国スターグッズを買いあさるオバサマたちに圧倒される(汗)。
ところで、初日の初回だったため、抽選でグッズプレゼントがあった。
予定より30分はやかったおかげで(入場&抽選に整理券が配られた)、整理券番号18。うんと早くに入ることができ、ベストの席を確保!
映画は大変面白かった。
映画評は、またのちほど。
ちなみに、初日初回限定(らしい)の、全員プレゼントな、メカ沢うちわはもらったが、抽選にははずれてしまった。残念。

いつもは大変混雑する、うまい中華屋へ。
ところが、12時よりちょい前に入ったのと、土曜なのと。そのためか、比較的すいていた。
おまけに、偶然、別の友人と出会う。ラッキー。

メシ喰ってから久しぶりにカラオケへ。
メシ喰う時に合流予定だった友人と3人でパセラへ。
とりあえず4時間ほど歌いまくったところ、いきなり地震が(笑)。
うおっ。
震度5強だったらしい。
べつだん、怪我人などは(周囲では)でなかったが、ビルのエレベーターはストップ。6階から下まで階段を下りる。会計カウンターで無料配布されていたほわほわの豚ぬいぐるみを2匹ゲット。
この時点で、山手線他、JRがストップしている情報を入手!

まあ……しかたがない(笑)。
というので、もう一軒のパセラに入り直して2時間ほど、時間をつぶすことにした。
(エレベーターが止まっていたため、最初のパセラで割引券だか無料券だかをもらったのだ)。
ところがここもエレベーターは止まっていたので、6階(またか)まで、階段を登る。
私は日頃の空手でのトレーニングの成果か、半分走り登っても全然へいきであった。
それにしても、階段使ってしじゅう往来しなきゃならない店員さんは大変だ。

またしても2時間歌いまくり、池袋駅へ!
一応JRは動き始めtえいたものの、情報が錯綜。
たかだか、別の山手線ターミナル駅へ移動するために、
「○番線の××線をご利用下さった方が早くつきます」
のアナウンスが!
気分はたらいまわし。
だが、めんどくさいのもあって、最初に選んだ線から移動はしなかった。
その結果、他の線へ移動した人よりはやく目的地へ到着!
……だが、私鉄も混んでいる(笑)。

ええいままよ、このまま帰宅するとすでに予定より遅い為に、晩飯をのがしてしまう。
新宿で軽く喰っていく事にする。
友人とうまい讃岐うどん屋、麺通団へ。
喰ってから戻ってみると、お、ややすいている感じか?
いつも使っている私鉄に乗り込む。
うちは郊外にあるため、鈍行では時間がかかってしまうから、特急を選択。
実は、うちの最寄り駅は、「特急だけ」止まらないのだ。
ところが、地震その他でダイヤが乱れていたため、最寄り駅に臨時停車するというアナウンスが!(笑)
しかも、出発して10数分で座る事もできた。

下車駅でみると、バス停にも長蛇の列だったが(バスも影響が出ていたのだろうか?)、おっと、すぐにバスが来た。混んではいたが、長時間乗るわけじゃないからな。
即座に乗車。

帰宅が予定より遅れたので、空手に行く事はできなかったけど、さて、これは全体的にみて不運だったのか、幸運だったのか?
天秤は「幸運」の方に傾いていたような気がするなあ。

paselars01paselars02paselars03

|

« 橋本真也、逝く | Main | 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE »

Comments

うわわわ、電車で移動の方は大変でしたね。
しかし、ものすご~~~~く楽しそうです。(笑)
こちらは、「あ、先生、地震!」
「ん~~大丈夫よ、このビルダイジョウブネ」
…そう、アルカ?と呟いていただけでした。
そして、何事も無かったように「三国志」のマンガを読んでいましたとさ。(笑)
あ、先生、中国の方です。

Posted by: ぐるぐる | July 23, 2005 at 11:56 PM

地震があったときは、寮の図書室で勉強していました。
だから別段何の影響もなく終わりました・・・。
ひきこもりって案外いいかもと思ってしまいました。。

Posted by: 和尚 | July 24, 2005 at 12:31 AM

TB有難うございます。
朝から、おでかけだったのですね。
しかも映画初日!
で、カラオケ店で地震に遭遇!
ユニークな地震体験(x_x)☆\(-_-メ)バキ をなさってる・・・なんて言ったら、阪神大震災をご経験の方に叱られてしまいますが・・・。

Posted by: ahaha | July 24, 2005 at 12:38 AM

地震、無事のようでなによりでした。
しかし夕方の時間に発生すると大混乱になりますね。
大都市は大変~
地震があってもカラオケを続けるところがらしいなあって思いました(笑)

Posted by: 砂海原裕津 | July 24, 2005 at 03:37 AM

ポジティブに対処されてますねー。流石。私は帰りつけるのか、ちょっとドキドキの時間を過ごしました。
さらりと書いてある「とりあえず4時間ほど歌いまくった」と、「ほわほわの豚ぬいぐるみを2匹ゲット」に思わず反応。
>カラオケ
えええ!三人で四時間?・・・一人一時間以上?
>ぬいぐるみ
ほわほわの豚ぬいぐるみに、ふかふかのとらさん。笑 なんかいいですね。なでなで~♪

Posted by: つな | July 24, 2005 at 02:35 PM

地震、色々と体験されたようで。私はちょうど震源近くの高速道路を走っていたのですが、全然気がつきませんでした(爆)。高速の電光板で「地震」とあって初めて気づき、ラジオを点けて大きかったことを知る始末。用事は千葉だったので適当に帰ってきましたが、鉄道だったら帰れなかったかも。

Posted by: skywolf | July 24, 2005 at 06:57 PM

>ぐるぐるさん
とても楽しかったのです(笑)。
もちろん、建物とか人に被害が出ていたらそんな事は言えないのですが、そうではなかったので。
なんというか、非日常の中の非日常を楽しむ事ができました。
ある意味、
「電車止まった!」
という情報をいちはやく携帯でチェックできた為、
「じゃあ、楽しみにいってしまえ」
と解散を延期し、駅でやきもきしなかったのが良かったのかも。

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:12 PM

>和尚さん
うわー、寮に図書室。いいですね。
それにしても、なにも被害がなく何よりです。
腰の方はその後いかがですか。

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:12 PM

>ahahaさん
私も、ちょっと不謹慎かとは思うのですが、事実その瞬間は楽しく、帰宅するまで交通機関の遅延も含めて楽しんでしまいました(^^;
ノーストレスです。
獣的に、なるようになれ、だったかと。

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:14 PM

>砂海原裕津さん
地震で地面が揺れたり、波で船が揺れるのが大好きなのです。
まあ、被害がある場合は別ですが。
揺れた時は、他の部屋から、いくつも、女の子の黄色い悲鳴が聞こえましたが、真剣に怖がっていたのかは不明です。
私は、ワクワクしながら、揺れているものを探して見ていました。たまたま、曲の合間だったもので。
曲がかかってる時なら、平然と歌ってたでしょうね。

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:16 PM

>つなさん
地震の前に4時間。
で、JRが止まっちゃったんで、別のカラオケ屋(といっても両方ともパセラの支店)で、さらに2時間です。
しかも、場合によっては、他の人の持ち歌でも皆が一緒に歌ったりします<いーかげん
6時間くらいは、歌いまくってもへっちゃらです。
一応、声の出し方は学生時代にたたき込まれていますし!

豚のぬいぐるみ。最初の店で2匹。
次の店でひよこのぬいぐるみを2匹。
どっちも、ほわほわです。
あっ。つなさんがなでているのは、とらですよ~(さらにほわほわ)。

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:18 PM

>skywolfさん
おおーっ。何事もなくて何よりです。
なんか今回の地震は、不思議にも、震源じゃなく、ちょっと離れたところの方が、震度が大きかったんですよね。
なぜなのか、不思議な事です。
当日もし電車だったら。
たしかに、千葉方面は一番大変だったかと……。
車でラッキーでしたね!

Posted by: とら | July 24, 2005 at 07:19 PM

あ、あれ? いつもの所と違いますね?
土曜日は『クロ高』やら『ハガレン』やらの初日だったので、同じような方も多かったのでは、、、。
私は丁度ウチでPCをいぢってたので、ビクゥっとしちゃいましたよ~。ダンナは女子サッカーに熱中していて、気にもしてませんでしたが、、、。

Posted by: 主婦いちみ | July 25, 2005 at 12:58 AM

>いちみさん
ほんと、当日はけっこういろんな映画が封切られていたし、夏休み最初の週末<これはニュースでも言ってましたね
封切りしたやつでなくとも、映画を見に来てやられたーって人は多そうです。
花火大会も(笑)。池袋でも新宿でも、なんかあきらめた風な、ゆかたのグループをいくつか見かけました。

Posted by: とら | July 25, 2005 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/5118038

Listed below are links to weblogs that reference 大波乱:

» 地震だ [◆Ahaha堂本舗◆]
午後4時35分頃。 ん? いつもと揺れ方が違う? と思っていたら、大きいのが来た。 「こりゃ、おっきいわ!」 隣の部屋のMにも聞こえるような声で、半ばひとり言。 とりあえず、横の机の本の山を押さえた。 左の壁際に置いてある本棚が前後にかなり揺... [Read More]

Tracked on July 24, 2005 at 12:48 AM

» 地震で吃驚。 [ぐるぐる日記]
は、震度5弱もあったのですか? 私、この時間帯、「マッサージ」に行っていました。 私は終わっていて、母が終わるのを待っていたんですが・・・ 診療室でグラグラは感じていました。 北関東なのでそんなにでもなかったのでしょうか? 酷い被害がないとよいのですが。 只... [Read More]

Tracked on July 24, 2005 at 01:18 AM

» ただいま [日常&読んだ本log]
先程帰宅しました。東京は凄い地震だったのですね。電車のダイヤがボロボロで、帰り着けないかと思いました。無事帰宅出来て良かったー。 帰りの飛行機はポケモン・ジェットでした。紙コップまでポケモン。 少し貴重な経験だったのかしら。... [Read More]

Tracked on July 24, 2005 at 02:28 PM

» 地震だ、、、! [日々是げんじつ]
揺れたなぁ、、、久々に。 ウチは震度3でしたが、ウチの実家の辺りは震度4らしい。 [Read More]

Tracked on July 25, 2005 at 12:49 AM

« 橋本真也、逝く | Main | 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE »