« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

調味料バトン


明るい空さんから調味料バトンがまわってきました!




【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


目玉焼き  
納豆   醤油たっぷり(プラス、オクラか分葱か紫蘇きざみ)
餃子   なにもつけない
カレーライス   なにもつけない
ナポリタン   喰わない(喰う場合はタバスコまたはサルサと粉チーズとパセリ)
ピザ   つけない、またはハラペニョソース
生キャベツ  
トマト   つけない
サラダ   塩、場合によってはサルサ
カキフライ   中濃ソース
メンチカツ   喰わない
コロッケ   とんかつソース
天ぷら   つけない(天つゆとか塩をつける時もあるが外食に限る)
とんかつ   とんかつソース
ご飯(おかず無しの時)   ふりかけ・ごま・ちりめんじゃこ・生卵のうちのどれか
つけないものが多いですねえ。
素材の味を重視する日本とら。
てか、獣ってふつー塩くらいしか調味料をつかわ……え。それは調味料と違う?

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

かつおの刺身を食う時に、
生姜たっぷり+すりおろしにんにく+醤油たっぷり
のたれをつける。
生姜はともかくにんにくを入れるのは珍しいと言われた事がある。
うまいからいいんだ。

  【Q3】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか? サラダ系に、マヨネーズ。
サラダは良い。
だがマヨネーズなんか
「あんなの食いもんじゃねえーっ」(好きな人、ごめんなさい)。
どうしても耐えられない。
一滴でも喰ったら吐きます(汗)。


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

参加してみたい人はどんどん、バトンを取ってください!

| | Comments (20) | TrackBack (4)

August 29, 2005

「大韓剣道」(デハンクムド)に関する覚書

韓国がなんでもかんでも「ウリ起源」(その日本文化は実は韓国起源)とネット上で発信している事が、このところ、日本のネット上でも関心を集めてるよな。
いや、これがもう、凄いんです(笑)。
韓国でそれぞれの関連団体が「公式HP」で全世界にむけてそう喧伝しているわけだ。
折り紙、
柔道、
いけばな、
茶道、
空手、
ソメイヨシノ、
侍、
日本刀、
剣道。
「はあ?」と思うだろ?
柔道は、日本の柔道の団体(講道館かな?)が猛烈抗議して、韓国側が主張を取り下げたと言われている。
また、空手の場合は、「テコンドーが空手の起源」とうたっていたそうだが、これも最近、テコンドー協会の上の方の人が、「テコンドーは空手から影響を受けた」と明言した由。
ちなみに、テコンドーって、テッキョンが元だとソウルオリンピックの頃から言われていたと思うのだが、このテッキョンも、実は関係ないってのが2chの武道板などでは広まりつつある模様。
(個人的には、テッキョンとテコンドーの関係はどうでもいい(笑)。空手との関係さえ正しく発信されていれば)。

さて。
剣道ですよ。
実は、この問題がネット上で広がる前に、Cafestaで聞いた話があるので、覚書にしておこうと思う。
これは、韓国のお医者さんと結婚した日本女性から、Cafesta上で聞いた話。
彼女の旦那さんは、剣道をやっているのです。
で、韓国では「大韓剣道(デハンクムド)」というのがあるんですよ、と彼女から私は聞いた。
「ええ? 韓国にも剣道ってあるの? へえーっ」
と、驚く私に対して、彼女自身は剣道も大韓剣道もしないため、あくまでも旦那さんから聞いた話ということで、次のような事を話してくれたのだ(笑)。

微妙な違いはあるみたいだけれども、剣道衣や防具については、剣道と大韓剣道は同じ。
しかしながら、かけ声(面、胴、などの)は、韓国語で行われ、試合も韓国ルールがあるらしい。
日本語の「面!」などを使う事は、嫌われるか禁じられている。

彼女の旦那さんは、日本人を妻にしているというくらいだからか、これを嫌い、日本式にこだわるため、あまり大韓剣道の道場(というのかね)には、行って稽古したがらないのだそうな。
ネット上のカフェで、同志とともに(大韓でない)剣道談義を楽しみ、その際、ハンドルネームとして、日本語の剣道用語を使っている(ここでは伏せます)、という。

……本来、以上の情報について裏付けを取れるようにすべきだろうし、Cafestaにはまだ私のページが残っているため(その掲示板でのやりとりです)、検索すればわかる事には違いないが、一応プライヴァシーにかかわることだし、ご当人(その人の旦那さん含む)に、迷惑のかかるようなダイレクトコースは避けたいので、伏せたままにしときます。
だから、あくまで「聞いた事を覚書として残す」という形にした。

さて、個人的に、
「これこれについてはどこそこが起源だ!」
という起源論は、くだらないと思っている。だが、だからといって、一国の文化を他国が詐取するがごとき情報発信は、きちんと否定しておくべきとも思う。
とくに、剣道に関しては、自分もやっていた武道であるから、よけいに「腹立つ」というのはある(笑)。

これまた2ch武道板などにいくつもスレッドがあり、「クムド」あるいは「韓国 剣道」で検索すれば、ばっちりヒットしまくるので、ここでリンクする事はあえてしないが(流れがはやいから、リンクしてもすぐに次のスレが立ってしまうみたいだし)、それらのスレッドで主張されている論に、おおむね私も賛成の立場でいる。
一応、まとめておこう。

韓国側は、クムドの起源を、花郎道(ファランド)に求めているのだそうだ。
でもって、花郎というのは、フィクションでいうと山岸涼子の『日出処天子』(花とゆめコミックス)や、金蓮花の打鈴シリーズ(コバルト文庫)にも登場するのだが、高句麗の名家の子弟が特別に訓練された、一種のエリート武人と考えれば、おおむね、良いようだ。
というのは、花郎については、それほど詳しい史料が残っていないようなのだよ。
高句麗といえば、中国の支配を脱して朝鮮半島を政治的文化的に独立させましょう! という気運を高めた半島の国なわけですが、いかんせん、半島の文化は中国の影響をむちゃくちゃ大きく受けているわけで、当然、彼らの使った兵器も、中国系と考えられる。
これは、半島経由で渡来したと思われる日本のふる~い剣を見ても可能性高いと思われる。

で、それらの剣は、(江戸時代以降、剣と刀は日本では混同されているけれども)両刃の「剣」であり、片手でふるうものなのですな。
もちろん、両手で持ってはいけないわけじゃないが、基本、片手。もう片方の手には、盾を持ったかもしれない。

また、朝鮮民族は騎馬民族系というのが定説。
馬の上で刀剣をふるう場合は、「両手で持つ」ことは、あり得ない。
馬上の武器としてはあくまでも補助的な武器であろうし(間合いの問題から考えてね)、
片手は馬のコントロールのためにあけておく事が望ましいだろうし、
なにより、両手で刀剣を持ってふるえば、体の前面で刃をふるうことになるが、そうしたら、馬の首にあたりますって(‥。

ゆえに、文化的には、基本、中国の影響を大きく受けており、しかも騎馬民族という前提があり、事実馬に乗って闘った花郎が、刀剣に関して、両手でふるう「剣」を用いた事は、まずあり得ないだろう。

しかるに、剣道ってやつは、「剣」(実際には刀)を両手で握りますね?
相手とは半身にならず、基本、体の正面を向けて正対します。
明らかに、地上で闘うための形であり、馬上向けではない。

また、日本で剣道が発達した背景には、戦国時代が終わり、武士が実質的な支配者となったというものがある。
戦場では槍が主力兵器だったが、これって平時には向かないのだな。
持ち運びが大変だし、屋内でふるうにも向かない。
ゆえに、携帯しやすい武器である「刀」が武士の象徴となっていったわけで、
武士が武術を学ぶなら、いつも持っている刀をやるべきだよね、ということになり、
江戸時代にはそりゃあもうたくさんの剣術の道場(流派も)が、存在した。
武士は当然剣術を学んだが、江戸後期になるにつれ、町人や百姓も剣術を学ぶようになった。
なぜなら、政治的・文化的に、剣術がトレンドだったわけだから!

これに比べて、朝鮮半島では、儒教の勢力が強かった(日本の、日本化した儒教と違い、中国直輸入そのまんまの儒教ね)。科挙も持ち込まれていました( ‥)/
で、儒教的観念にてらすと、汗水たらして働くのはもとより、武力をふるってどうこうするというのも、
「士太夫のすることじゃあない!」
……わけなのだよ(笑)。
もちろん、武官はいた。でも、文官より武官のが下。
ゆえに、人が政治的・文化的トレンドとしてとらえるのは、儒教で重んじられる四書五経の勉強であって、決して、体を動かす武術ではないのだ。
日本のように、剣術の道場が多数存在したなどということも、もちろん、ない。

このような文化的背景を比べてみて、
いったい、どうして、剣道が韓国起源などということが言えるのであろうか?

とりあえず、日本の剣道の団体には、剣道史などをふくめ、全世界に剣道の事はきちんと発信してほしいし、
「剣道(クムド)は韓国起源」と発信している韓国の団体には(柔道がそうしたように)、抗議してほしいねえ。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

August 28, 2005

Martial Arts Baton

8月は道場が休みで、武道ネタからちょっと遠ざかったいたのだけれども、そこへ霧狼さんから、マーシャルアーツバトンが!(笑)
うう~む。
しかし、難しい内容だ。

Q.1護身術の必要性を感じた事はありますか?ある場合は、どんな時それを感じましたか?
歌舞伎町とか池袋の裏通りとか新大久保とか、夜歩いている時には、たまにそう感じる事も……(笑)。
いや、東京に限らず、国外へ出た時も、狭い通りでは、一部そう感じる街角がありましたねえ。
もちろん、喧嘩をしたいわけじゃないし、こちらが空手だのなんだのやってるからといって、相手だって何かやってるかもしれず、決定的に体格が違うかもしれない。でも、何もやっていないより、護身術をやっていた方が、あまりびくびくせずにはすむのじゃないかな。実際に相手をたたきのめせるかどうかより、そういう副次的な効果の方が、大きいと思う。

Q.2格闘技、又は武道などに興味はありますか?
そりゃあ、ないわけはない(笑)。興味なければ、やらないし。
親に通わされて来ている子供はいざしらず。

Q.3現在、又は以前何か格闘技系の習い事をやっています(いました)か?きっかけは何でしたか?
過去で言うならば、剣道。これは学校でやったのがきっかけかな。
現在は、もちろん、空手と琉球古武道(棒、釵、ヌンチャク)。空手は、護身術という点以外の理由があるのです。
昔剣道やっていた頃、いためた右腕に後遺症がのこっていて、それが年々、ひどくなるようだったんだな。
湿気がひどい、冷える夜などには、右腕が動かなくなるという現象がっ(汗)。
で、とりあえず運動して動かしてみよう、体調も近年イマイチだし。ということで、近くに沖縄空手と看板をあげる道場を発見して入門。空手そのものに前から興味があったという事もある。
古武道の方は、近隣の空手道場の有志が集まって始めたグループなので、そういう関係で誘われた。

Q.4憧れのヒーローは?
いや、これが……いないんですな(笑) 現実の人間にはね。
架空の人物でよければ、仮面ライダー1号、2号、V3。

Q.5好きなアクション映画はなんですか?
ハリウッド映画も香港映画も見るなあ。でも、どちらかというと、後者か。
ガンファイトで良ければ『男たちの挽歌』シリーズをあげるんだけど、中国武術系なら『大英雄』と『英雄』。
ハリウッドで剣劇映画ってことなら『レッドソニア』(をい)。シュワルツェネッガーのチャンバラでも、コナンでないところがミソ。

Q.6好きな格闘技系の漫画などあれば教えて下さい。
わりと何でも、あたりにあれば読むなあ。
ボクシングなら『はじめの一歩』。
なんでもありなら『グラップラー刃牙』。
懐メロはいるなら『北斗の拳』。
『拳児』の評判を聞くんだが、これは未見。

Q.7機会があれば学んでみたいものはありますか?それは何故?
抜刀術。それと柔術。日本本土の古武術をやってみたいですねえ。
いや、なんつっても、今、沖縄偏重なんで(笑)。
弓道は友人がやっていて、薦められるんだが、これもちょっと機会がない。
いや、問題は、今近くにそういうものをやれる場所が出来たとして、時間がこれ以上取れるかどうか!

Q.8もし自分がむちゃくちゃ腕っ節強かったらどうしますか?
基本は今とあまり変わらん気が(笑)。
仕事は変わっていたかも。軍隊関係の勧誘に、マジでのっていたかもしれん。

Q.9オススメの本などあれば教えて下さい。
沢庵和尚による『不動智神妙録』。
いずれレビュウしたいと思っているがまだ再読する時間が取れず。
これ、沢庵和尚が柳生但馬に送った手紙をあつめた書簡集で、武道家として、人間としての心得がわかりやすく書いてあります( ‥)/
なかには、
「能にばかり凝ってちゃいかん」
なんていうような、柳生の統領のお茶目な一面がうかがえる文も(笑)。

Q.10最近の治安の悪化について言いたい事は?
教育(家庭教育を含む)の荒廃。
不良外国人(どこの国とは言わないが)の、更なる流入。
まあ、理由は複合的でいろいろあると思う。以前の日本が、なまあたたかすぎたという見方もあろう。
しかし、悪い方向で世界平均に歩み寄るのもいかがなものか(笑)。
かといって、警察国家になるのはありがたくないので、治安維持をやや強化しつつ、各人がセルフディフェンスやセキュリティにつとめ、かつ諸原因に対して抜本的に対処していく必要があるんだろうな。
おお、我ながら模範的すぎる回答だ(笑)。
でも本心。

Q.11普段の生活の中で、身の安全の為に気をつけてる事は?
たとえ売られた喧嘩であっても、すぐに買わない。冷静に対処(笑)。

Q.12カツアゲされそうになった!どうする?
ケースバイケース。
まずは、物陰などに連れ込まれないように気をつける(笑)。
惜しくもそういう状況になってしまったら、相手が極力身をかわしつつ逃走。反撃は可能な限りするだろう。
性格的には、逃げるのは本意じゃないが(笑)。

Q.13本当に強い人ってどんな人だと考えますか?
第一に、精神的に強く、
第二に、周囲のものごとがきちんと見えており、適切に対処でき、(相手の心情を思いやる事ができ)
第三に、腕っ節が強い。
腕力の優先度は低い(笑)。

Q.14座右の銘は?
「恐れる事はない。夜明け前の闇が一番暗いのだ」

Q.15このバトンを回す5人は誰?!
書いてみたい人、誰でも(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2005

汗を、どれくらいかくか?

健康状態が悪いと、(あぶらあせは別として)あまり汗をかかない、と聞いた事がある。
新陳代謝が悪いとかかない、という事なのかな。

そういえば、私は子供の頃、あまり汗はかかなかった。
(幼稚園の半ばくらいまで、小児喘息になりかけ、だったらしい)。
で、友達がなんであんなにだらだら汗をかいているのか、フシギで、ちょっとうらやましく思ったり、してた記憶があるのだ(笑)。

健康になって、その後どんどん汗をかくようになったけれども。
空手を始める前、数年間は、やっぱ健康状態が悪かったよなあ、と思う。
いや、病気がちとかそういう事ではないんだけど、全体的に、というのかな。
大学の頃と違って運動をしないから、健康診断も、けっこう、数値がギリギリだったかも(笑)。

再び、どんどん汗をかくようになったのは、やはり、空手を始めてからだな。
今年は、秋になると空手を始めて満2年になるのだけれど、気のせいか、去年よりさらによく汗をかくようになったと思う。
エアコンをかけないでいて、水分をとると、格別運動をその瞬間にしていなくても、どばっと汗が出るような(笑)
。さすがに、文字通り滝のように流れてくると、一瞬「ぎょっ」とするし、背中から大腿部(裏側)まで汗がどんどん流れ下ると、椅子に座ることもままならないので、困ったりもするんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

Love Baton

本家本元、Musical Batonの勢いがおさまってきたかと思ったら、ほんとにいろいろな変種が発生しているらしい。
こんどは、Love Baton なるものが発生!
もうひとつのブログを置いてあるアメブロの中で、立て続けに2つほど見たと思ったら、霧狼さんから指名されていたとは(笑)。
空手と恋愛。
うーむ。
並べるとすごい関係のような。

さて、さてさて。
恋愛ですか~(遠い目)。
私はすごーく、恋愛下手なのだ。
虎はハーレムを作る動物じゃないしなー。
で、質問はなんだって?

Q1. 初恋はいつですか?
は~つ~こ~い~(遠い目)。
”ときめく”ことを初恋というのなら、幼稚園の頃かな。
同じクラスにいた「ゆりちゃん」「は、色が白くて、たけなす黒髪で、とっても美人だったのだ。
明確に、「これは恋かもしれない」と思ったのは高校の頃かな。

Q2. 今まで付き合った人数は?
友達関係が多いんだよなあ。
う~ん。
3人ですね( ‥)/

Q3. 好きな人とデートしたい場所は?
えぇぇ?
ふたりで楽しめる場所ならどこでもいいじゃん(‥
ていうか、それが条件だな(笑)。ふたりで楽しめること!
どっちかかたいっぽうだけが楽しめるものだと、よろしくない。

Q4. 好きな人と見たい映画は?
ふたりとも同じ趣味ならいいんだけどね、映画のジャンル(笑)。
自分がつまらない映画は見ても仕方がない。
だから、アクション映画やSF映画を、相手が、「見てもいいよ」と言うのなら、一緒に見る。
さもなきゃデートでは、行かない。映画館なんて。

Q5. 好きな人に言われて嬉しかった言葉は?
「とらのことが、だいすきだよ」
いやあ、これに限るんじゃないか?
なんかこう、「愛してる」とかいうと、よそゆきというか、あまりしっくりこないよな。
かといって、あまり具体的すぎても、うれしくない。

Q6. 好きな人はいますか?その人のいい所は?
墓の中にいます( ‥)/
連れ合いが亡くなって2年目。
新しく誰かとつきあう気には、なかなか、なれないもんですねえ。
友人として好きな人はそりゃあたくさんいます。
恋人として。
亡くなった連れ合いに、操をたてているのです。

Q7. こんな人は絶対無理って人は?
自分の事しか頭にない人。
そりゃそーだろ(‥
自己中心的な人とだけはつきあえない(笑)。

Q8. 浮気は許せますか?許せるならどこまで?
嬉しくないけど、婚約未満なら、状況により、ある程度許容はするかも。
でも、基本的にはやっぱ、
「馬鹿野郎! 俺だけ見ていろ」
かもしれない(笑)。

Q9. 同棲してみたい?
それほどこだわらないかな。
要は、法的に婚姻関係にあるかないかだし。
内縁関係もある程度は認められているわけだし。
キモチの問題がでかい。

Q10. あなたが愛を感じる行動は?
自分が、してもらってうれしい事を相手がしてくれた時。
思ってもらってる、ってストレートに実感できちゃうからね。

Q11. 愛と恋の違いは?
恋は本能。
愛は心。

Q12. 一番長く続いた恋愛は?
10年(笑)。連れ合いとつきあってから、現在に至る。相手が亡くなっていても、続くものは続く。

Q13. お付き合いしたい有名人、芸能人は?
有名人や芸能人を知らない(汗)。

Q14. 究極の選択!人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?
あり得ない。
どちらも、「自分からそうしよう」と思ってできるものでなし(笑)。

Q15. このバトンを回す5人は?
バトンを拾ってくれる任意の人。

| | Comments (16) | TrackBack (6)

August 13, 2005

足先(そくせん)蹴りをさらに修行する

私がやっている空手は、沖縄空手道協会(昭平流)のもので、これは上地流の系統。
※ていうか、組織上、上地流から分岐しただけなので、内容的には上地流とかわらない。

で、当流の特徴的な技のひとつが、足先(そくせん)蹴りというやつだ。
これはどういうものかというと。
普通、空手の前蹴りは、足底(そくてい)、つまり足の裏の上半分弱くらいの部分を使って、蹴るのな。
ところが、上地流系の足先蹴りというのは、足底を使わない。
足の親指と次の指(手でいうと人差し指)の、文字通り「さきっちょ」を使って蹴るのだ!(笑)
これは、当然、つきささると、すごーくイタイ(しゃれにならない)。
だが、そのためには、そもそもその部分を鍛えておかないと、逆に蹴った方が怪我をする( ‥)/

ゆえに、怪我をせずに足先蹴りをするための基礎鍛錬として、いろいろ固いものをこつこつつま先で蹴っていく事を、5級のあたりからやり始めるのだが。
本日は、「足先で」と、サンドバッグを蹴らされた!
動かないものをこつこつと足先であてていくのとは違い、サンドバッグは、本気で蹴らないまでも、体重かけて「押し込む」ように蹴りの形を決めないといけないので、ある程度足先を鍛えていないと、痛くてできません。

てか、今日はこれができたのでよしとしよう(をい)。
しばらくはこれを続けて、
「鋭い足先蹴り」<正しい形
が、できるようにならないといけないのであった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2005

道衣一枚あるかないか

昨日も1リットル、汗をかいてきた。
掛け値なし!
1リットル飲んで、それ以外の方法では排出していないので……(笑)。2時間半で1リットル。
さすがに、これだけ汗をかくと、後でぐったり。

夏休み/お盆休みの時期で、道場に来る人が非常に少なく、たいして語れるような事はしていないんだけど、ふと、思った事があるので、雑談ですが。
空手衣、いや、空手衣でなくとも他の武道衣でも良いのだけれど。
これって、どの程度「防具」になり得ると思う?

ドラクエでいうと、アーマーの低ランクのものって、
普段着<たびびとの服
武道衣って、イメージ的には、この、たびびとの服あたりでしょうかね。
なんか、ほんと、低レベルのイメージだし、実際、武道衣で銃弾や刃を防ぐ事はできないだろうけれど、
打撃をうけた場合は、あきらかに布1枚といえども、衝撃の度合いが違います。

三戦(サンチン)で打ったり打たれたりするたびに、実は、そう感じているのだ。
というのは、うちの道場の場合、三戦で打ってもらう側は、上半身裸になるので(女性は違う)。
で、打つ方は道衣を着ているんだけど、つい先日、打ってもらった直後に、打つ側にまわる事になり、こちらも上衣を着ないままで打ったわけ。
したら、上衣を着ている時とは、如実に、打った時の衝撃度が違った!

そういえば、以前、ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリーで見た話だけど、蒙古軍は、みな、絹のシャツを内側に着ていたのだとか。
これが、意外に、矢などを防ぐのに役立つんだそうです(なんでだか、理由は、忘れてしまった)。

衣服風の防具(へんな日本語だ)も、案外と、バカに出来ないのかも。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 07, 2005

猛暑の中で空手する

連日凄い気温が続いている。
しかも今年は、湿度も高いみたいだ。
Yahoo!Japanの気象情報を見て、湿度が70%越してる。午後、たまに60%を切る事もあるけど、これが「滅多にない」。
不快指数なんてのを通り越しているんじゃないのか(笑)。

さて、8月は、今年も、前半古武道が夏休みで後半空手が夏休み。
月の約半分、稽古がないという事は、残りの半分、休みを入れると、ガタガタになりそうだ。
そう思って、道場に通うのだが、お盆の時期だからか、それとも、暑さでばててるのか。
来ている練習生はとても少ない。

実際、いつもより頻繁に水分を補給しないともたないし、指導する側も、こまめに小休止を入れる。
ただ、暑いからってごくごくと飲むと、絶対気分が悪くなるので、いちどに一口くらいが良い。
それが汗になりきった頃にもう一口、これでなんとか続けられる(笑)。

当然、空手衣は帯まで汗でびしょぬれ状態になっていくんだけど、突きを決めたりする時に、如実に、汗が散ります(‥
いや、単に、汗が落ちるだけの事もあるけど。

消耗も、当然、激しい。
帰ってきて、シャワーあびて、夜食くって、一息ついたら、ぱた。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »