« Love Baton | Main | Martial Arts Baton »

August 16, 2005

汗を、どれくらいかくか?

健康状態が悪いと、(あぶらあせは別として)あまり汗をかかない、と聞いた事がある。
新陳代謝が悪いとかかない、という事なのかな。

そういえば、私は子供の頃、あまり汗はかかなかった。
(幼稚園の半ばくらいまで、小児喘息になりかけ、だったらしい)。
で、友達がなんであんなにだらだら汗をかいているのか、フシギで、ちょっとうらやましく思ったり、してた記憶があるのだ(笑)。

健康になって、その後どんどん汗をかくようになったけれども。
空手を始める前、数年間は、やっぱ健康状態が悪かったよなあ、と思う。
いや、病気がちとかそういう事ではないんだけど、全体的に、というのかな。
大学の頃と違って運動をしないから、健康診断も、けっこう、数値がギリギリだったかも(笑)。

再び、どんどん汗をかくようになったのは、やはり、空手を始めてからだな。
今年は、秋になると空手を始めて満2年になるのだけれど、気のせいか、去年よりさらによく汗をかくようになったと思う。
エアコンをかけないでいて、水分をとると、格別運動をその瞬間にしていなくても、どばっと汗が出るような(笑)
。さすがに、文字通り滝のように流れてくると、一瞬「ぎょっ」とするし、背中から大腿部(裏側)まで汗がどんどん流れ下ると、椅子に座ることもままならないので、困ったりもするんだけどね。

|

« Love Baton | Main | Martial Arts Baton »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/5494205

Listed below are links to weblogs that reference 汗を、どれくらいかくか?:

« Love Baton | Main | Martial Arts Baton »