« 「大韓剣道」(デハンクムド)に関する覚書 | Main | プロ意識のない電話セールス »

August 31, 2005

調味料バトン


明るい空さんから調味料バトンがまわってきました!




【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


目玉焼き  
納豆   醤油たっぷり(プラス、オクラか分葱か紫蘇きざみ)
餃子   なにもつけない
カレーライス   なにもつけない
ナポリタン   喰わない(喰う場合はタバスコまたはサルサと粉チーズとパセリ)
ピザ   つけない、またはハラペニョソース
生キャベツ  
トマト   つけない
サラダ   塩、場合によってはサルサ
カキフライ   中濃ソース
メンチカツ   喰わない
コロッケ   とんかつソース
天ぷら   つけない(天つゆとか塩をつける時もあるが外食に限る)
とんかつ   とんかつソース
ご飯(おかず無しの時)   ふりかけ・ごま・ちりめんじゃこ・生卵のうちのどれか
つけないものが多いですねえ。
素材の味を重視する日本とら。
てか、獣ってふつー塩くらいしか調味料をつかわ……え。それは調味料と違う?

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

かつおの刺身を食う時に、
生姜たっぷり+すりおろしにんにく+醤油たっぷり
のたれをつける。
生姜はともかくにんにくを入れるのは珍しいと言われた事がある。
うまいからいいんだ。

  【Q3】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか? サラダ系に、マヨネーズ。
サラダは良い。
だがマヨネーズなんか
「あんなの食いもんじゃねえーっ」(好きな人、ごめんなさい)。
どうしても耐えられない。
一滴でも喰ったら吐きます(汗)。


【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?

参加してみたい人はどんどん、バトンを取ってください!

|

« 「大韓剣道」(デハンクムド)に関する覚書 | Main | プロ意識のない電話セールス »

Comments

とらさん、ナポリタンにいろんなモノをわんさか入れたいキモチ、よぉ~く分かります! ようするにアノ味を消したい一念、てコトですよね(^^;)

>かつおの刺身を食う時に、
あ、あれ? ワタクシ、かつおにニンニクはデフォルトと信じておりました。普通の人は違うんですか。そうですか。

うわぁ、自分で書いた記事は面白くもなんともなかったのですが、他の人の書かれた内容は、とっても興味深いですねぇ~~~

Posted by: 主婦いちみ | September 01, 2005 at 12:58 AM

完了しましたぜー。
主婦いちみさんと同じく、夫実家では、カツオににんにくがデフォルトです~。でも、生は時々胃が痛いかも。

そして、とらさん。獣は塩も駄目です~!笑
あ、ぬいぐるみ的だから、いいんですよね。
でもほんと、「なにもつけない」っていうのが多くて、ワイルドだなって思いました。笑

Posted by: つな | September 01, 2005 at 05:32 PM

>いちみさん
そうそう、あの味! なんかもう、ダイレクトにトマトケチャップの味、じゃないですか。しかもくどい。だから、いろいろいっぱいかけて、違う味をめざします(^^;
これが、唐辛子の入ったアラビアータにでもなれば、また違うのですが。

かつおにニンニク。むむむ、地方差とかあるんでしょうか。私がこれをやるのは、親父からの伝来なんです。親父はちなみに千葉出身。

調味料の話って、なんだか盛り上がりますね(笑)。

Posted by: とら | September 01, 2005 at 08:40 PM

>つなさん
そうなんです、なにもかけないものが多い。ここには載っていないですが、たとえば、寿司にはほとんど醤油をつけません。
かつお以外の刺身も、1滴くらいしか醤油つけないんです。
塩は、なにもかけない、の次に多いかも。
トンカツ屋でも、キャベツを食べるため、まいど「すみません塩ください」をやります(笑)。

Posted by: とら | September 01, 2005 at 08:41 PM

とらさん、いちみさん、つなさん、こんばんは。
このバトンは面白そうですね。
3人からバトンをいただくことにします。
ちょっと欲張りすぎかも! (^_^)v

Posted by: 喜八 | September 01, 2005 at 09:58 PM

>喜八さん
このバトンはなかなか面白いです!
書いていても楽しいし、他の人のを読むのも、単純に答が並べてあるだけであっても、なかなか面白いですから(笑)。
こうやってコメント欄でもどんどん盛り上がれてしまいます。
喜八さんの記事も楽しみです。

Posted by: とら | September 01, 2005 at 10:04 PM

カツオの刺身にニンニクは必須だと思います。
キャベツは塩。
浅漬け用のブレンド塩(?)も使います。

Posted by: ぐるぐる | September 01, 2005 at 10:55 PM

>親父はちなみに千葉出身
あ! そういえば私もチビアン、、、(^^;)。

Posted by: 主婦いちみ | September 02, 2005 at 02:09 AM

>ぐるぐるさん
なんか、かつおのたれにニンニクな人がたくさんいて、ほっとしました(笑)。
実は新婚の頃、おもいっきり、連れ合いに「えーっ?」と言われてしまったのです。
浅漬け用の塩! そんなものがあるんだ。味がついているのでしょうか。

Posted by: とら | September 02, 2005 at 07:35 PM

>いちみさん
むむ、これは……(笑)
もしかすると、千葉の郷土料理(?)だったりして!(笑)

Posted by: とら | September 02, 2005 at 07:36 PM

とらさん、こんばんは。
記事ができたのでトラックバックを送らせていただきました。
しかし、皆さんの記事と比べると私の食生活の貧困さがあらわになってしまう記事なのでした。
志願して恥をかいてしまった~! (TωT)ブヒー

Posted by: 喜八 | September 02, 2005 at 09:09 PM

>喜八さん
そんなことないですよ、醤油中心ってわりとあっさり系じゃないですか?
いわゆる「まよら~」なんかと比べたら、ずっと健全な気がします。
それに、タバスコや一味には多分カプサイシンがたっぷり入っていますし(笑)。TBありがとうございます(こちらからも送らせていただきました)。
とっても、楽しませていただきました!

Posted by: とら | September 02, 2005 at 09:42 PM

とらさん、おはようございます。
この調味料バトンは評判がいいですね!
とても面白い企画だと思います。
ときどき、こういうバトンがまわってくると面白いので、
とらさんも何か考えてください。
なんて、他力本願ですけれど・・・。(^_^;)

Posted by: 喜八 | September 05, 2005 at 05:45 AM

>喜八さん
うううう~む(笑)
なんか面白いのが思いつけるといいのですが!
ちょっと、意識してみますね(笑)。

Posted by: とら | September 05, 2005 at 07:35 PM

こんばんは。
実は、読んでおりました。
そして、たうたう、さっきアップすることになりますた。
こちらにもトラバいたしましたです。
※かつおの刺身やたたきは、私もニンニクだす(^^v

Posted by: ahaha | September 09, 2005 at 12:17 AM

>ahahaさん
おお、ニンニク派が次々と(笑)。
てことは関西でもメジャーだったのでしょうか。
カツオの身は、マグロより臭みがあるからかもしれませんが、薬味をばしばし入れると、余計にうまいような気がします。
生姜にニンニク。場合により、青ネギも。カツオの刺身だけは、これをどっぷりとつけ、さらに、青紫蘇に包んで喰ったりします<どこまでやるか!

Posted by: とら | September 09, 2005 at 02:13 PM

>てことは関西でもメジャーだったのでしょうか。
 じゃないでしょうか・・・。でも、一般的にどうだったかは、結局、よくわからないっす。
 青紫蘇も、包みはしませんが、千切りにして上に散らすこともあります(青葱がどっちかですけど)
 鮪の刺身は海のそばでとか、要するに「新鮮」が体感できないと食べられないのですが、鰹も刺身よりたたきのほうが好きで、しかも薬味たっぷりじゃないと食べられません(--; 
 とらさんのコメントを拝見していて、鮪は普通あまり薬味を使わないので、生臭さが鼻についてダメということなのかもしれない、と。

Posted by: ahaha | September 09, 2005 at 03:22 PM

>ahahaさん
そうかー、すると、カツオの刺身にニンニクは、けっこう全国区だったんですね!
逆に、生姜と分葱のみというのは、東京ローカルなのかも。
そういえばマグロの刺身もちょっとくさみがありますね。
カツオと同じようにして食べてみるかな。
あ、でも、私は、タタキはだめなのです(笑)。
そもそも、タタキというと、アジのタタキのように、細かくぶつぎりみたいになったものを想像してしまいます(笑)。

Posted by: とら | September 09, 2005 at 10:44 PM

カツオの薬味にニンニクというのは普通のようですね。土佐造り(いわゆるタタキ)のレシピを見てもニンニクがデフォのようですし。

で、広島出身で千葉は銚子在住の私は、銚子に来て初めてカツオを刺身で食べました。ショウガは秋刀魚の刺身などでも使いますね。

(醤油はしっかり使って欲しいなあ・・と独り言)

Posted by: skywolf | September 11, 2005 at 05:22 PM

>skywolfさん
土佐作り(食べない)で、ニンニクがデフォとは。
ううーむ、関西中心のレシピなんだろうか。
実際、東京のスーパーでは、どこも、生姜と分葱はつけていても、ニンニクをつけてるのは見たことないしなあ。
ところで、醤油は、いつも「例のあれ」を愛用です。

Posted by: とら | September 11, 2005 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/5721008

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン:

» ★な、なんと調味料バトン! [日々是げんじつ]
明るい空さんから、このような新企画を頂戴いてきますた。 よもや、このような種類のバトンまで存在するとは! だねー [Read More]

Tracked on September 01, 2005 at 12:19 AM

» 調味料バトン! [日常&読んだ本log]
とらさんの木陰の方 から、「調味料バトン」を頂きました(とらさんの記事にリンク )。まず「調味料」の定義からして、えーと、どの辺りまで?と思うのですが、やってみまーす。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 ■目玉焼き   ... [Read More]

Tracked on September 01, 2005 at 05:28 PM

» 調味料バトン [喜八ログ]
「とらのいる木陰」さん、「日常&読んだ本log」さん、「日々是げんじつ」さんの3人から(強引に)バトンをいただいてきました。... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 09:07 PM

» 調味料バトン -オタフクなんです- [◆Ahaha堂本舗◆]
あちこちで拝見していました。 そんなにこだわりがあるわけじゃないから、そぉぉっと見てました(笑) でありますが、今日、モモさん からバトンをいただいたので、書いてみました。 よろしかったら、見てやってくんなまし。 Q1 次のメニューにどんな調味料... [Read More]

Tracked on September 09, 2005 at 12:12 AM

« 「大韓剣道」(デハンクムド)に関する覚書 | Main | プロ意識のない電話セールス »