« 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE | Main | 道衣一枚あるかないか »

August 07, 2005

猛暑の中で空手する

連日凄い気温が続いている。
しかも今年は、湿度も高いみたいだ。
Yahoo!Japanの気象情報を見て、湿度が70%越してる。午後、たまに60%を切る事もあるけど、これが「滅多にない」。
不快指数なんてのを通り越しているんじゃないのか(笑)。

さて、8月は、今年も、前半古武道が夏休みで後半空手が夏休み。
月の約半分、稽古がないという事は、残りの半分、休みを入れると、ガタガタになりそうだ。
そう思って、道場に通うのだが、お盆の時期だからか、それとも、暑さでばててるのか。
来ている練習生はとても少ない。

実際、いつもより頻繁に水分を補給しないともたないし、指導する側も、こまめに小休止を入れる。
ただ、暑いからってごくごくと飲むと、絶対気分が悪くなるので、いちどに一口くらいが良い。
それが汗になりきった頃にもう一口、これでなんとか続けられる(笑)。

当然、空手衣は帯まで汗でびしょぬれ状態になっていくんだけど、突きを決めたりする時に、如実に、汗が散ります(‥
いや、単に、汗が落ちるだけの事もあるけど。

消耗も、当然、激しい。
帰ってきて、シャワーあびて、夜食くって、一息ついたら、ぱた。

|

« 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE | Main | 道衣一枚あるかないか »

Comments

こんにちは~。
とらさんは根性がありますね!
私も今日は休みなので、筋トレに行こうかと思いましたが、「やはり週末(土曜日)でいいや~」と怠け心がでています。
「暑い日は無理をせず、冷房の効いた書斎で読書が一番」という心に傾いております。(^_^;)

Posted by: 喜八 | August 11, 2005 at 10:40 AM

>喜八さん
体調が悪い時は私も行かないのですが(笑)。
暑い寒い多少の悪天候で休む事はすまい、と思っています。
一度そういう理由で休むと、ずるずる、行かなくなってしまうような気がして(笑)。
暑さ、つらいにはつらいのですが、慣れるとそれなりに動けるようになるのが不思議です。

Posted by: とら | August 11, 2005 at 07:01 PM

こんばんは~。
とらさんを見習って、今日は筋トレに行ってきました。
とはいえ、冷房がバッチリ効いたジムですが・・・。(^_^;)
私は蒸し暑さには徹底的にヨワイようです。
将来は、夏の間は涼しい外国、あるいは北海道で過ごす、という身分になりたいものです・・・。

Posted by: 喜八 | August 12, 2005 at 09:57 PM

単に暑いだけならいいのですが、湿度が高いとほんとに大変です。
私も、空手をするようになって、前より湿度への耐性がつきましたが、それでもやはり、消耗度が激しいのを感じます(笑)。
それにしても。
ジムって冷房がきいているのですか!(笑)
知らなかった。
ちょっとうらやましいです(笑)。
もっとも、動いていたら、冷房がきいていても、あまり意味ないかもしれませんね。
私も喜八さんを見習って、筋トレに力を入れなければ。
まだまだ、筋力が思うように向上しません(焦ってはいけないとわかってはいるのですが(笑)

Posted by: とら | August 12, 2005 at 10:14 PM

今日行ったジムはエアコン完備です。
この間まで利用していたジムは冷房も暖房もありません。
そちらのジムが工事のため、来年の4月まで利用できなくなり、一時的に違うジムに行くことになりました。

関東地方の夏の湿度の高さというのは酷いようです。
学生のころも、北海道や信州から来た人は関東地方の蒸し暑さに耐えられず、夏休みになるとすぐさま帰省していたようです。

年々、猛暑も悪化してきますね。
生まれついての関東人の私でも「もうダメだ」という心境になりつつあります(笑)。

Posted by: 喜八 | August 12, 2005 at 11:02 PM

ああー。北海道や信州だと、この蒸し暑さは地獄のように感じられるに違いありません(^^;
沖縄からきた人でさえ、ヒートアイランド現象にはげっそり、らしいですし。
道場では、館長先生が、
「昔はエアコンなどなく、暑さのなかでもへいきで活動していた」
とおっしゃいますが、昔と今ではどう考えても、夏の最高気温(いや、平均気温も!?)が、3~4度は違う気がします。

Posted by: とら | August 13, 2005 at 01:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/5346194

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑の中で空手する:

« 魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE | Main | 道衣一枚あるかないか »