« 猛暑の中で空手する | Main | 足先(そくせん)蹴りをさらに修行する »

August 11, 2005

道衣一枚あるかないか

昨日も1リットル、汗をかいてきた。
掛け値なし!
1リットル飲んで、それ以外の方法では排出していないので……(笑)。2時間半で1リットル。
さすがに、これだけ汗をかくと、後でぐったり。

夏休み/お盆休みの時期で、道場に来る人が非常に少なく、たいして語れるような事はしていないんだけど、ふと、思った事があるので、雑談ですが。
空手衣、いや、空手衣でなくとも他の武道衣でも良いのだけれど。
これって、どの程度「防具」になり得ると思う?

ドラクエでいうと、アーマーの低ランクのものって、
普段着<たびびとの服
武道衣って、イメージ的には、この、たびびとの服あたりでしょうかね。
なんか、ほんと、低レベルのイメージだし、実際、武道衣で銃弾や刃を防ぐ事はできないだろうけれど、
打撃をうけた場合は、あきらかに布1枚といえども、衝撃の度合いが違います。

三戦(サンチン)で打ったり打たれたりするたびに、実は、そう感じているのだ。
というのは、うちの道場の場合、三戦で打ってもらう側は、上半身裸になるので(女性は違う)。
で、打つ方は道衣を着ているんだけど、つい先日、打ってもらった直後に、打つ側にまわる事になり、こちらも上衣を着ないままで打ったわけ。
したら、上衣を着ている時とは、如実に、打った時の衝撃度が違った!

そういえば、以前、ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリーで見た話だけど、蒙古軍は、みな、絹のシャツを内側に着ていたのだとか。
これが、意外に、矢などを防ぐのに役立つんだそうです(なんでだか、理由は、忘れてしまった)。

衣服風の防具(へんな日本語だ)も、案外と、バカに出来ないのかも。

|

« 猛暑の中で空手する | Main | 足先(そくせん)蹴りをさらに修行する »

Comments

汗1リットル?かきますね、確かに!先日、練習終わって落ち着くまで水分補給したら、やっぱ1リットルでした。

ところで、防具としては実感したことは無いですが、夏場バイクに乗ってるときは、恐くて半袖ではよう走りません。
転倒したさいは勿論ですが、間違ってマフラーに腕などが触れてしまった場合でも、布が1枚有ると無いとでは全く違いますからね!

Posted by: 霧狼 | August 13, 2005 at 10:26 PM

>霧狼さん
うおお、バイクですか! 確かに危ないですね。
私はバイクの免許はないんですが、原付では、学生時代すっころんだ事があります。半袖だったので、おもいきり、肘から手首まで、でろーっと……擦過傷が(笑)。
確かに、布一枚はバカにならないですね!

Posted by: とら | August 13, 2005 at 10:41 PM

私ゃバイクでかる~く2●○㎞/hOVER~♪ムニャムニャ………
してましたから~!(爆):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Posted by: 霧狼 | August 13, 2005 at 11:35 PM

後輩を相手に稽古してると、はだけた胸元から相手の胸の辺りにすっと赤い筋が入ってるのを見るのですが、きっと蹴りとかが抜けて行ったときに擦れて出来たものだと思います。そういう場面では、道着を着ていないと、ひょっとして皮膚が裂けるのではないかと思います。やはり道着は防具になるではないでしょうか?

ま、私はそのような赤筋など作らないようかわしますけどね!!

Posted by: 和尚 | August 14, 2005 at 02:48 AM

>霧狼さん
バイクでかる~く(あらぬ妄想)<をい?

Posted by: とら | August 14, 2005 at 12:45 PM

>和尚さん
赤い筋。たしかに!
実際、布1枚といえども、なかなか侮れないものですね。
ところで、やはり後遺症が出てしまったのですか。
これはツライですね。
ですが、負けずに地道にリハビリして下さい。
無理して動かすとそれはそれでまずいですが、かばっていると、だんだん、別の意味でやばくなるようです(汗)。<経験者(笑)

Posted by: とら | August 14, 2005 at 12:47 PM

こちらがわに初コメントです。。。。1リットル。。。最近の僕にはありえない数字です。

Posted by: ペトロニウス | August 16, 2005 at 11:39 AM

>ペトロニウスさん
剣道で1リットル。防具の事を考えると、これは……後が大変というか!(笑)
でも、剣道でもかなり汗をかきますよね(やや遠い目)。

Posted by: とら | August 16, 2005 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/5408703

Listed below are links to weblogs that reference 道衣一枚あるかないか:

« 猛暑の中で空手する | Main | 足先(そくせん)蹴りをさらに修行する »