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September 23, 2005

EMSマシン

世の中、楽をして運動をしたい、という欲求が日に日に高まっているらしい。
多分その中でも最右翼っぽいのが、EMSマシンとかいうやつ。
ベルトみたいのを腹に巻いておくと、機械が動いて、腹筋運動と同様の刺激(? 運動?)を与えてくれますというやつ。もちろん、巻いた人は何もしなくても良いわけだ。

ふぅ~ん。それは、すごいな。
ほんとに効果があるのだろうか。
しかし、自分が何もしないのに、腹の筋肉がぶるぶるしてたら気持ち悪くはないんだろうか。

いや、CS放送では、しつこくこいつのCMが入るから、ついつい、流しながらでも内容を聞いてしまうんだけどさ(笑)。
まてよまてよ?

「腹筋運動100回に相当するんです!」 ふむふむ。
「1日わずか、30分!」 ……ん?

よーく考えてみる(まあ、2分ほどかな)。
道場で、稽古前に腹筋やる時、100回でゆっくりやっても5分程度じゃないか?
一度にやるとしんどいとかいって、途中にいちど休みを入れたとしても、10分はかからないはず。

……30分ってすげー長いじゃん(汗)。
30分も、機械に腹をぶるぶるされるより、やっぱ自力で100回やっちゃった方が良いよなあ、などとみずから納得してしまうのであった。

とりあえず、自力で50回くらいはできる人だったら、その点を考慮した方がよさげ。

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Comments

>30分ってすげー長いじゃん
う~ん、とらさん。おそらく、運動嫌いの素人にとって、時間の長さが問題なのではなく。運動嫌いの人はですね、そもそも自力で何かやる、っていうコト自体が大きな壁になっていたりします(笑)。

で、私。腹筋50回くらいなら自力でも苦じゃないですが、自力100回はツライかもです(笑)。←多分、こういう弱々な人も、コレのターゲットなんだと思います。

Posted by: 主婦いちみ | September 24, 2005 at 11:32 AM

「運動嫌いの壁」は、いちみさんに同意です。
ですが、いちみさん、えー、腹筋50回、苦痛じゃないのですか?
すげー。えーと、私は真面目に20回がきついです。
ああ、ここでは人として、認められないような気がしてきました。涙
(早く人間になりたーい@ベム)

EMSマシンは、前の会社の先輩二人が使ってました。
で、いいよー!って言ってた人は確かに締まっていったのですが、その人は同時に合気道かなんかをやってたのですね。
もう一人、まさに「運動嫌いの壁」が存在してそうな先輩には、外見からは効果が見られませんでした。
それからして、EMSマシンには効果なし、と私は判断したのですが、実際はどうなのでしょうねえ。うーむ。

Posted by: つな | September 24, 2005 at 07:12 PM

いちみさん、つなさん、こんばんは~。

話題のマシンは「効かない」と思います!
筋トレ経験の長いある方が「ついフラフラと」購入してしばらく使っていたそうですが、「まったく効果がなかった」そうですよ~!

> えーと、私は真面目に20回がきついです。

正直にいうと私もキツイです・・・。(^_^;)

Posted by: 喜八 | September 24, 2005 at 08:12 PM

>腹筋50回、苦痛じゃないのですか
つなさん。運動神経ゼロのいちみの身体で、唯一ひとなみに筋肉のついているところが腹筋なんです(笑)。中学時代にブラバンやってたんで、文化部なのに毎日腹筋してたの。

喜八さんがキツイというのは、ちょっと意外というか、、、。喜八さんのは、何か、素人とは違うやり方なのではないですかー?

Posted by: 主婦いちみ | September 24, 2005 at 11:32 PM

横レスですが、いちみさーん。私も中学時代、ブラバンだったのです。この差は如何に?笑 うう、真面目にやってなかったのが、バレバレですね。
私も喜八さんがキツイというのが、意外です。うんうん、きっと素人とは違うやり方なんだわ!
で、EMSマシンはやっぱり効果なしと。やっぱり、虫のいい話はないのですね。笑

Posted by: つな | September 25, 2005 at 01:03 AM

>いちみさん
そ、そうかあっ(笑)。
時間がかかっても、自力でやらなくてもいいというところが魅力になってしまうのですね。
テレビ通販で一時期はやった、機械の方が体の一部を動かしてくれるようなマシン(電動でペダルが動くとか、ああいうやつ)も、それを狙ってるのかなあ。

喜八さんが「腹筋苦手」っていうのは、私も意外です。よく、ジム風景で見るような、ナナメのベンチに頭を下にして横たわって、ぐっと上半身を持ち上げる、あれなんですかね……あれはちょいきつそうだなあ、と思っているのですが(笑)。

Posted by: とら | September 25, 2005 at 04:44 PM

>つなさん
EMSマシン、実際に使っていたふたりの対比が面白いですね~(笑)。
そういえば、よくある「体験者のコメント」で、ボクシングジムの、若手プロボクサーが出てきた事があって、
「腹筋は嫌いだから、これは便利でちょうほう」
みたいな事を言っていたんですよ。日頃、運動をしている人が、プラスアルファのトレーニング(?)として使うと、効果があるんでしょうかねえ(‥
ところで、腹筋運動。長らく運動をしていない、(そして男より筋肉がどうしてもつきにくい)女性の場合、10回到達も遠い、という人がわりかしいるようです。つなさん、20回できれば立派ですよ。
うちの道場でも、規定は1セット30回ですから!

Posted by: とら | September 25, 2005 at 04:47 PM

>喜八さん
しかし、喜八さんのお話だと、筋トレを長年やってる人でも、きかなかったわけですね……。
体との相性があるんでしょうか(まさかな?)。

で、喜八さんの腹筋の方法に、今、注目が集まっています!(笑)

Posted by: とら | September 25, 2005 at 04:48 PM

とらさん、いちみさん、つなさん、こんばんは~。

> で、喜八さんの腹筋の方法に、今、注目が集まっています!(笑)

一般的な方法ですよ(汗)。

・床に仰向けに寝た姿勢で。
・足をソファの上に乗せ。
・上半身を起こす。
・起こしきったところで数秒間動作を止める。

という普通のクランチです。

ただ、腹筋運動は嫌いなのであまりやりません。週に1~2回ですね。
あまりやらないでいると、他の筋肉とのバランスが悪くなるので仕方なくやるという感じです。
やはり、嫌いだから苦しいんでしょうね~。(^_^;)

Posted by: 喜八 | September 25, 2005 at 05:07 PM

>喜八さん
なるほどっ。
足をあらかじめ高くしておくというのがポイントなのでしょうか。

うちの道場の規定のやりかたは、頭を含め、上半身を床に水平におろし、床につくちょっと手前で止めるやり方です。
↑高すぎてもいけないし頭(あご)を引きすぎてもだめ

私は腕立て伏せが苦手な分、腹筋運動は比較的得意です。だから余計に、苦にならないというのもありますね~。
腕立て伏せも好きは好きなんですが、かつて肘を故障しているため、焦らず地道に回数とか深さを上げていかないと、やばいのです(^^;

Posted by: とら | September 25, 2005 at 05:26 PM

> 足をあらかじめ高くしておくというのがポイントなのでしょうか。

足をソファの上に乗せて、膝を曲げた姿勢をとります。膝がまっすぐのままで行なうと腰を傷める可能性が高くなるといいます。

> 腕立て伏せも好きは好きなんですが、かつて肘を故障しているため、焦らず地道に回数とか深さを上げていかないと、やばいのです(^^;

私も若いころに草野球に凝って肘を傷めた経験があるため、腕立て伏せは苦手です。ちょっと無理をすると肘痛がでてしまうのです。(^_^;)

Posted by: 喜八 | September 26, 2005 at 09:57 PM

横レスですが、喜八さん、やっぱりそれ素人の腹筋じゃないような。笑
うーん、読むだけで腹筋に効きそうです。
そうやってやるのが、普通なのでしょうか。

Posted by: つな | September 27, 2005 at 06:22 PM

>喜八さん
膝についての注意は、道場でもありました。
ですが、膝を曲げない方が、腹筋運動としての効果は高い、とも言われています(笑)。
実際、比べてみると、膝を曲げた方が楽に感じるようです。

スクワットなど、練習中にメニューとして取り入れられている筋トレなどは、ことごとく、昔風(?)の、負荷の高い方法が採用されています。<無理はしないように言われますが
そう考えると、やっぱハードなのかなあ、とも……(笑)。

Posted by: とら | September 27, 2005 at 11:48 PM

>つなさん
現代の筋トレメニューって、「○○をいためないため」に、昔とはやりかたが変化しているものが、わりとあるみたいなんです。
腹筋の時、膝をのばさない、というのもそのうちのひとつみたいで。
ただ、ソファの上に、足自体をあげてしまう、というやりかたは、私も初耳でした。
この方法でやると、負荷がどう変わるか、ちょっと興味深く思っています。

Posted by: とら | September 27, 2005 at 11:50 PM

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