« September 2005 | Main | November 2005 »

October 25, 2005

(を)経験値一部解説

ちょっとやってみようか(笑)。
なぜなら、これに経験している人、
「それはなに」
がけっこうあるようだ。コメントしたいが、いちいちはめんどくさいし(をい)。

※コミケ ・・・ コミックマーケットの略。コミケットとも略す。夏・冬、(あと最近では春も?)開催。
 開催地は、大田区→川崎→晴海→幕張→東京流通センター(TRC)→晴海→有明と変遷。
 晴海が一番の地獄だった。とくに新館2F。サバイバルできる体力が必要だったと思う。

※同人誌即売会 ・・・ コミケを含む。要するに同人誌というものを売ったり買ったりするところ。最近は、テーマをしぼった小さい即売会も多い。ちなみにマンガやアニメだけではない! 軍事もの、歴史もの、鉄道もの、その他さまざま。

※サークル参加 ・・・ 上記、同人誌即売会に、「同人誌を作って売る側」として参加すること。

※晴海 ・・・ 晴海国際展示場。かつてのモーターショー開催地。(パトレイバーではレイバーショーも開催された)。 

※有明 ・・・ ビッグサイト。晴海の後継地。       

※幕張 ・・・ 千葉県にある、晴海の後継地だが、千葉県の教育関係の条例が厳しいため、同人誌即売会の開催が困難になったと言われる。場所が遠いってのもあるが。  

※東京流通センター ・・・ 浜松町からモノレールに乗って12分くらいか。やはり見本市などが開かれる施設。同人誌即売会にもよく利用される。だがいかんせん、晴海や幕張、有明よりキャパが小さい。コミケやった時は初の3日開催になったはず。

※インテックス大阪 ・・・ 大阪での(上に同じ)

※18禁アニメ ・・・ 説明の要なし?

※18禁ゲーム ・・・ 説明の要なし?

※18禁漫画 ・・・ 説明の要なし?

※BL ・・・ ボーイズラブの略。ようするに、女性が妄想する、男(少年)どうしのファンタスティックな恋愛もので、セックスシーンを含む事も多い。おもに商業流通しているレーベルで使用される。(同人誌の場合はニュアンスがやや異なる)。簡単にいうと、商業上は、女性用ゲイ作品全てを総称。同人界ではもちっと細分化されるようだ。

※アニメ映画 ・・・ 説明の要なし? 

※アニメDVD/ビデオ ・・・ 説明の要なし? 

※DVDボックス ・・・ 説明の要なし? 

※フィギュア ・・・ 「形」という意味の英語に由来。キャラクターなどを本物そっくり(?)に、3Dで再現したもの。

※ガンプラ ・・・ ガンダムのプラモデルの略。

※トレーディングカード ・・・ コレクションできるカード。当然、交換もなされる。だからトレーディング。ゲームできるものとできないものとある。古くは野球カードなんかが、これにあたる。 

※コスプレ ・・・ コシュチュームプレイング(プレイヤー)の略。いろいろなキャラクターなどの仮装。

※アニメ系Tシャツ着用 ・・・ アニメのキャラをプリントしたTシャツ。

※アニメのポスターを貼る ・・・ 説明の要なし?

※等身大の抱き枕 ・・・ 説明の要なし?

※漫画の台詞を口走る ・・・ 説明の要なし? 

※サイン会 ・・・ 説明の要なし? 

※握手会 ・・・ 有名人と握手できるという集まり。

※漫画を書店で予約 ・・・ 説明の要なし? 

※限定版を購入 ・・・ DVD・漫画などで、初回などの限定生産版。なにかオマケがついてるのが売り。

※漫画を表紙買い ・・・ 説明の要なし?

※漫画を作者買い ・・・ 説明の要なし?

※漫画を描く ・・・ 説明の要なし? 

※小説を書く ・・・ 説明の要なし?

※映画を製作 ・・・ 説明の要なし? 

※漫研に所属 ・・・ 説明の要なし?

※ゲームを作る ・・・ 読んで字のごとし、だろうが、おそらく、ロールプレイングゲーム、アドヴェンチャーゲーム、シミュレーションゲームなどを作った事があるか、と問いたいのであろう。

※ゲームで徹夜 ・・・ 説明の要なし? ゲーム機またはPCでやるゲームをさして言いたいのかもしれない。

※ドラゴンクエスト ・・・ 説明の要なし?

※ファイナル・ファンタジー ・・・ 説明の要なし?

※ネットゲーム ・・・ インターネットを利用して不特定多数が参加するタイプのゲーム。

※電話代が3万以上 ・・・ 説明の要なし?

以下、漫画家などについては説明省略。

※荒木飛呂彦 ・・・  

※楠桂 ・・・  

※高河ゆん ・・・ 

※やぶうち優 ・・・ 

※野火ノビタ ・・・ 

※あずまきよひこ ・・・ 

※みやすのんき ・・・  

※平野耕太 ・・・ 

 
※メイド喫茶 ・・・ 店員が「メイド」の格好をして、お客さまを「ご主人様」とみなして奉仕してくれるのが売り。たまに、メイドホテルもある。なお、女性がお客でいくと、「お嬢様」として奉仕してくれるらしい。

※妄想カップリング ・・・ 漫画、アニメなどのキャラを、ファンが勝手に「恋人」に仕立ててカップルを作り、妄想すること。

※シューティングゲームでスコアカンスト ・・・ シューティングゲームは、点数のランキングが表示されるので。

※ゲーメストのハイスコアランキングに載る ・・・ という名前の、雑誌でハイスコアランカーとなる。

※ゲーム雑誌の裏ワザコーナーに掲載 ・・・ 自分でみつけた裏技をゲーム誌に投稿して採用される。

※ゲーム中に寝てしまう ・・・ 説明の要なし?

※ゲーム機を5台以上所有 ・・・ 説明の要なし?
               
※エミュレータ ・・・ 昔懐かしいファミコンのソフトをPC上で動作させられるようにするカラクリ。

※パソコン自作 ・・・ NECだのIBMだのに頼らず、基盤その他部品を購入してきて、自力でパソコンを組み立てること。

※パソコンに愛称をつける ・・・ 説明の要なし?

※モバイル通信 ・・・ ノートPCやパームトップPCにPHSをさすなどして、出先でインターネットにアクセスすること。インターネットに接続できる携帯も広い意味ではモバイルだろう。

※webサイト所持 ・・・ 定義がやや曖昧。厳密には、固有ドメイン固有サーバを所持してサイトを作成していることだろうが、昨今では、自分が(コンテンツを)管理しているネット上のページをさすと考えればよさげ。プロバイダその他ネットサービス各社が提供するHP、WEB日記、ブログなど。

※マイドメイン ・・・ My Domain? だとすると、自分が所有するドメインだね。簡単にいうと、.netとか.co.jpとか.comとかがくっつく、直前のところ。http://tora.comなら、toraというドメイン。このドメイン名を自分で所持していれば、それがマイ・ドメインということだろう。

※青春18切符で旅行 ・・・ JRが出している一種の周遊キップ。 

※ムーンライトながら ・・・ (ごめんね。この項目は何がいいたいのかさっぱりわからん)

※鈍行で400km以上旅行 ・・・ 説明の要なし?

※鉄道模型購入 ・・・ 説明の要なし?

※サボ板購入 ・・・ (ごめんね。この項目は何がいいたいのかさっぱりわからん)

※電車で異性を助ける ・・・ 説明の要なし?

※大人買い ・・・ 食玩、トレーディングカードなど、パッケージの中に何が入っているかわからないコレクタブルなものを、シリーズ全て集めるため、大量に(ケースごと、箱ごと)まとめ買いすること。

※ネットオークションで購入 ・・・ 説明の要なし?

※ネットオークションに出品 ・・・ 説明の要なし?

※大人になってからガチャポン ・・・ 説明の要なし?

※1週間以上引きこもる ・・・ 説明の要なし?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2005

(を)経験値

ブログ兄弟ペトロニウスさんとこで面白いもんをみつけたので、ちょっとやってみることにする(笑)。

※コミケ ・・・ ○ 一般参加の経験は、実はない。

※同人誌即売会 ・・・ ○ 昔はね(笑)。ただしこれも、一般参加は、したことない。

※サークル参加 ・・・ ○

※晴海 ・・・ ○ 

※有明 ・・・ ○       

※幕張 ・・・ ○  

※東京流通センター ・・・ ○

※インテックス大阪 ・・・ ×

 ところで、なぜ、「大田区」と「川崎」が抜けてるのだ?(コミケは大田区→川崎→晴海→(略)) 

※18禁アニメ ・・・ ○

※18禁ゲーム ・・・ ○

※18禁漫画 ・・・ ○

※BL ・・・ ○ ものによるけどね。

※アニメ映画 ・・・ ○ 

※アニメDVD/ビデオ ・・・ ○ 

※DVDボックス ・・・ × だが、LDボックスなら持ってる(汗) 

※フィギュア ・・・ ×

※ガンプラ ・・・ × 根気が続かない。

※トレーディングカード ・・・ ○ 英語版・中文版・仏語版MtG4th、指輪物語、ポケモン程度 

※コスプレ ・・・ × 見るのはわりと好き

※アニメ系Tシャツ着用 ・・・ × 『妖世紀水滸伝』でやってた、道着の背中にラムちゃん。ラムちゃん以外のキャラでちょっとやってみたかった。ちなみに、これ、ぼろくなった道着に限るよね。

※アニメのポスターを貼る ・・・ ○

※等身大の抱き枕 ・・・ × 「ぬい」は別

※漫画の台詞を口走る ・・・ ○ 

※サイン会 ・・・ ○ 

※握手会 ・・・ ×

※漫画を書店で予約 ・・・ × 取り寄せなら○ 

※限定版を購入 ・・・ ○ 先日ローゼンメイデンで初経験(汗)

※漫画を表紙買い ・・・ ○ 漫画ならずとも。

※漫画を作者買い ・・・ ○ ふつーだろう。漫画でなくとも。

※漫画を描く ・・・ × 

※小説を書く ・・・ ○ 

※映画を製作 ・・・ × 

※漫研に所属 ・・・ × SF研なら所属していた(笑) アニ研にはたくさん先輩がいた。

※ゲームを作る ・・・ ○ しかもGMである

※ゲームで徹夜 ・・・ × 眠くなったら寝る。でも本と漫画とチャットで徹夜した事ならある。

※ドラゴンクエスト ・・・ ○

※ファイナル・ファンタジー ・・・ ○ 昔攻略サイト作りましたがなにか(‥

※ネットゲーム ・・・ ○

※電話代が3万以上 ・・・ × 従量制時代のNIFで、電話+課金で3万弱が最高

※荒木飛呂彦 ・・・ ○ 

※楠桂 ・・・ ○ 

※高河ゆん ・・・ △ 同人時代のしか知りませんね(汗)

※やぶうち優 ・・・ ×

※野火ノビタ ・・・ ×

※あずまきよひこ ・・・ ×

※みやすのんき ・・・ × 

※平野耕太 ・・・ ×

 あさりよしとおとか、吾妻ひでおとか、入ってこないのか(‥
 
※メイド喫茶 ・・・ × チャンスがないだけだ(力説)<しなくてもいい?

※妄想カップリング ・・・ ×

※シューティングゲームでスコアカンスト ・・・ × 自宅のゲーム機でならあるけど(笑)

※ゲーメストのハイスコアランキングに載る ・・・ ×

※ゲーム雑誌の裏ワザコーナーに掲載 ・・・ ×

※ゲーム中に寝てしまう ・・・ × チャット中に寝たこともない。

※ゲーム機を5台以上所有 ・・・ ○ スーファミ、PC-Engine、サターン、PS、PS2、GB、GBA、DS
               
※エミュレータ ・・・ × ほしいんだけどねえ(笑)

※パソコン自作 ・・・ × めんどくさいよ。

※パソコンに愛称をつける ・・・ × その昔ワープロにはつけた事がある。PCにはない。ただし、LAN用のコードネームは別(だよね?)

※モバイル通信 ・・・ ○

※webサイト所持 ・・・ ○ HPもmixiもブログも。

※マイドメイン ・・・ × むむ。これはなんだ?

※青春18切符で旅行 ・・・ × 

※ムーンライトながら ・・・ ×

※鈍行で400km以上旅行 ・・・ ×

 F1見に行くため、夜行列車使った事がある程度。

※鉄道模型購入 ・・・ ×

※サボ板購入 ・・・ ×

※電車で異性を助ける ・・・ × スキー場でなら何度も。

※大人買い ・・・ ○ MtGで(汗)

※ネットオークションで購入 ・・・ ○

※ネットオークションに出品 ・・・ ○ 本とかダブるから。

※大人になってからガチャポン ・・・ ×

※1週間以上引きこもる ・・・ × 外に出ないと死んでしまう!

ん~。
まあ……。
ふつう(笑)?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

October 02, 2005

日食、見てみる?

明日、マドリードで金環食が起こるんだってね。
http://日食中継.jp/
ここで、中継が見られるそうだ。

なーんてのが、広告なメルマガで来たのだが、日本語URLってことは、JWordをインストールさせたいんだろうな。
そうはいかん。プラグインを入れれば、別にJWordなくても見られます。
しかも、その事は、http://日食中継.jp/ に行けばわかるようになっている。
ううむ、ある意味、良心的なのか?
なんとなく控えめでいいよね、こういうの(笑)。

久しぶりに、好感度の高い「広告」かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »