« November 2005 | Main | January 2006 »

December 16, 2005

チョコレートはなぜか限定

DSC00273
「限定品」という言葉に、人は弱い(笑)。
そして、圧倒的に限定ものが多いお菓子といえば、チョコレートじゃないか?
ヴァレンタインシーズンは言うに及ばず、冬になると、そりゃもう、あちこちで「限定」チョコレートが目につく。
たいていは「期間限定」ってやつだと思うが、よくまあ毎度手の込んだ事をやるな、と横目で見る。

子供の頃は、チョコレートが大好きで(あんことかクリームはだめで)、
チョコレートばっかり食べていた記憶があるのだが。
おとなになったら、どうも甘いもんがだめなんだな。
チョコレート、甘い後味が残ると、口直しの珈琲かなにかが必要になってしまうのだ。

しかし、よくよく考えてみると、どうもその後味ってやつは「ミルク」味である。
ということはだ、ミルクの入っていない、ビターのものならば、大丈夫なのです(笑)。
そして、そのタイプは、面白いことに、この「期間限定」チョコレートに多いというわけだ。

今年も、上の画像にあるみたいなやつが出ていて、
「ラドンナってどんな」<しゃれにあらず
なんて思っていたところ、
「日々是げんじつ」のいちみさんがちょうど記事でとりあげていて、
「あんまり甘くなくておいしい」
という保証が、コメント欄含め、かなり得られたのだった。

確かに、少しオレンジの味わいがあるビターなチョコレートだ。
薄くてまるくて一口だ。
ぱく。

なんせ、冬は寒い。
寒いと、エネルギー消費率があがる。
そういう時には、甘いものを少し食べるのが良い。
(でも甘いものは苦手)。
ビターチョコレートは、やはり、重宝なのだ。
ぱく。

問題は、手軽すぎて、すぐになくなっちゃうことかな。
ぱく……あっ。もうない!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

December 09, 2005

経験バトンにそうっと参加してみる

最近あちこちで見かけるのだが……(笑)。
いや、なんとなく、面白そうだったから。
なんとなく、気のおけない酒の席で、盛り上がるみたいな雰囲気があるんだよな。
自分の内幕をちらりと見せるところなんかもそれっぽい。
いちおうバトンとついているし、これ、設問のラストに書いた人が自ら1つ設問を追加するというルールになっているそうなのだが、とくに他へはまわしません(持っていくのは自由です)。

さて。

☆ 入院
ない。
もっとも、ほとんどの日本人は、胎児の頃に、産院に「入院」した事はあるだろう。出産されて、新生児の頃も、また然り。でも、それはカウントしないのだよな? どっちにしろ、自意識ない時期だもんな。

☆ 骨折
ない。骨折しそうな事をやってるわりには(笑)。スキーとか空手とか。

☆ 失神
ない。どんな風になるのか、想像もつかない。

☆ 献血
20代までに、しまくった。表彰の銀盾持ってます。献血に行くといつも400とられる。成分献血はした事なし。
そして、献血直後に走った事がなんどか(笑)。しかも全然へいき。

☆ 風俗
ない。興味がないわけではないが、必要性をあまり感じない。

☆ 補導
ない。だが、それは、「よいこだった」という事は意味しない(笑)。

☆ 女を殴る
とんでもない。だが、女にはたかれたことはある。

☆ 男を殴る
ある。今でも殴っている。空手道場で(笑)。質問の趣旨であると思われる「喧嘩で」というのも経験あり。

☆ 就職
就職もしたし転職もした。普通だよね?

☆ アルバイト
高校の時は、楽譜代などを稼ぐために、親父から生徒をまわしてもらってピアノ教師(笑)。
頼まれて人前で弾くというのもやったし、スタジオ仕事もした。アレンジメントのバイトなんてのもあったな。
中央競馬会で臨時通訳のアルバイトなんてのもやったか。
あ! 普通なところで、受験生のカテキョもやりました。

☆ 海外旅行
出張もしたし、新婚旅行もしたし、観光旅行も。
とはいえ、それぞれ、各1回かな。
頭から、タイ、ドイツ、香港。

☆ ピアノ
高校が音楽科だったので(‥
ただし、ピアノ科ではないぞ。私が在籍したのは、作曲科。

☆ テレビ出演
NHKのさる番組(すでに覚えていない)で、インタビュウのために自宅に来られた事が。
NHKは出演料くれません。でも、NHKのロゴが入ったボールペンとか、品物はくれた。
でも、テレビ映りは良くないと思うし、出演はあまりしたくないなー。
テレビ局、裏側のが面白いし(‥

☆ ラグビー
残念、これはやった事がない。日本だと、中学まではやらないよね(‥
高校は、グラウンドすらなかったからなあ。やるチャンスなんて全然。

☆ 合コン
ない。そういうチャラチャラしたものと縁があるようには、誰も思わないのだろう(違)。

☆ 北海道
観光目的で1度。札幌と小樽を適当に歩き回ってみた。4月なのに小樽の海上で思い切り雪に降られた。さすが北海道。

☆ 沖縄
行ってみたい。
沖縄空手をやっているという縁はある。
したがって、今沖縄を訪れるなら、空手衣を持っていかざるを得ないだろう(笑)。
……普通の沖縄観光ができるのか俺(汗)。

☆ エスカレーターを逆走
子供にとっては基本技です( ‥)/

☆ ピアス
俺の体に針を刺すんじゃねえっっっっっっっ!!

☆ 金髪
とらはきいろとくろ……じゃなくて、やや赤っぽいがふつーに日本人の髪の色です。

☆ ラブレターをもらう
「○○○の頃、好きでした」と手紙とかメールで「だいぶあとから」コクられた事は何度も(泣。

☆ 幽体離脱
ない。
お化けを見たことも、UFOを見たことも、前世の記憶がよみがえったこともない。
だが、「お化けが逃げていく霊質」と言われた事はある。しかも複数回。
……俺はなんだというのだ。

☆ 先生に殴られる
体育教師に確か一度。
中学の時だな(ムカつくガキだったし)。

☆ 徒競走で1位
リレーの選手もしました。短距離なら走るのが大好きだった。

☆ コスプレ
一切した事がない。
なのに、「軍装コスプレしてる人より軍人っぽい」と言われた事が(汗)。
なんでだ。

☆ 同棲
ない、ということにしておこうか。

☆ ストリート誌に載る
ストリート誌ってなんだ?

☆ ナンパ
つきあいで一緒に行った(やった?)ことなら。

☆ 逆ナンパ
ない。

☆ 交通事故
ない。危険だった事はある。
一度は、自転車でハイスピードで十字路を左折した時、自動車にひっかけられそうになった。ふつーに謝って、「気をつけろよぼうず」と言われた。小学生の時。
もう一度は、自転車で坂を下っていた時、目の前にとびだしてきた幼児が!(汗) ハンドルを切り、自転車は電柱に……自分は寸前で飛び降りて無傷。自転車のハンドルが曲がっちゃった(泣。
なのに、幼児の母親(飛び出してきました)は、こっちを睨むんですよ(‥
ばかやろー、子供に紐でもつけとけ!(いやなら手とか目をはなすな)。
てか……謝れ。
思い出すと今でもむかつくぞー。小学生の頃の事件だけど(笑)。

☆ パーマ
ない!

☆ 飲んで記憶喪失
ない。

☆ 家出
ない。

☆ 万引き
ない。

☆ 自分で散髪
はさみ使ってのびすぎた分をぶった切った事なら(すぐに、おふくろに床屋へ送り出された)。
そんな、ヘンだった?

☆ プロポーズ
あり。なぜなら、結婚歴あり。

☆ 食あたり
2度だけある。1度は、テレビ局が出したケイタリング(つまり弁当だ)。吐きました。
もう1度は母の知人からもらった赤飯。気候が悪かったのでしょーか。半日もたってなかったのに(いや、作ってからはもっとたってたのだろうけど)。腹が痛くなっただけですんだ。

☆ 宝くじ
買わないなー。読書週間に、書店でくれる書店くじも、あたりを確認した事が一度もない。
懸賞応募はするんだけど(笑)。3万以内のものなら、そこそこ、当たったりする事もある。

☆ 電車で寝過ごしたこと
何度かは(笑)。
バスで寝過ごした事も一度。学生時代だが、運悪くも、滅多にない、田舎道を経由する方のバスに乗っていて、しかもその田舎道のどまんなかで目が覚めた。
急いで降りたが、当時はまだ街灯がほとんどない場所で、あたりは真っ暗。
当時はまだ、牛を飼ってる農家がある場所で、闇の中に、ぼんやりと白い不定形のものが浮かんでいた。
稲を刈り終えた田んぼにいたホルスタインだということは、「ぶもー」とそいつが鳴くまでわからなかった。
「とうとう俺にもおばけが見えたか!」
というワクワク気分(違)は、2分程度で終わりを告げた。

☆ 乗馬
ない。残念。やってみたいよね。

☆ 不倫
ない。連れ合い一筋。

☆ 芸能人と会話
生も、電話も、くさるほどある。親父が作曲家なもんで芸能界とは縁が深かった。
もっとも、自分が芸能界に全く興味がない為、どう~も判別ができないんだな。

☆ インターネットオークション
出品も落札も。個人間の場合、そのほとんど全てが、本とCDとゲームだったり。
本はだぶるからねえ……。

☆ 歯列矯正
された。永久歯も抜かれた。痛かった。歯医者なんかきらいだ。
毎回痛かったため、たしか一度、歯医者の指をがぶっとかんだ事がある。
……とらだし……(歯医者さんごめんね)。

☆ 電柱にぶつかる
ない。
小学生の頃、もちろん、登ろうとした事はある。
小学生の背丈だと、とりあえず最初の部分は、懸垂力が必要ではないかと思った。
不成功に終わった。

☆ ホストクラブ
タッパが足りないから、無理でしょうたぶん。
愛想もないしな。

☆ 習い事
親が音楽関係だと、必ず、「ピアノ」をやらされます(げー)。
今やってる空手は習い事に含まれるのだろうか?(たぶん?)。

☆ 所有した事のあるゲーム機をあげよ
スーパーファミコン→PC-Engine→プレイステーション→セガサターン→プレイステーション2、ゲームキューブ
ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンススペシャル、ニンテンドーDS(今2つある)
……ふつう?

| | Comments (17) | TrackBack (7)

« November 2005 | Main | January 2006 »