« 経験バトンにそうっと参加してみる | Main | 賀正 »

December 16, 2005

チョコレートはなぜか限定

DSC00273
「限定品」という言葉に、人は弱い(笑)。
そして、圧倒的に限定ものが多いお菓子といえば、チョコレートじゃないか?
ヴァレンタインシーズンは言うに及ばず、冬になると、そりゃもう、あちこちで「限定」チョコレートが目につく。
たいていは「期間限定」ってやつだと思うが、よくまあ毎度手の込んだ事をやるな、と横目で見る。

子供の頃は、チョコレートが大好きで(あんことかクリームはだめで)、
チョコレートばっかり食べていた記憶があるのだが。
おとなになったら、どうも甘いもんがだめなんだな。
チョコレート、甘い後味が残ると、口直しの珈琲かなにかが必要になってしまうのだ。

しかし、よくよく考えてみると、どうもその後味ってやつは「ミルク」味である。
ということはだ、ミルクの入っていない、ビターのものならば、大丈夫なのです(笑)。
そして、そのタイプは、面白いことに、この「期間限定」チョコレートに多いというわけだ。

今年も、上の画像にあるみたいなやつが出ていて、
「ラドンナってどんな」<しゃれにあらず
なんて思っていたところ、
「日々是げんじつ」のいちみさんがちょうど記事でとりあげていて、
「あんまり甘くなくておいしい」
という保証が、コメント欄含め、かなり得られたのだった。

確かに、少しオレンジの味わいがあるビターなチョコレートだ。
薄くてまるくて一口だ。
ぱく。

なんせ、冬は寒い。
寒いと、エネルギー消費率があがる。
そういう時には、甘いものを少し食べるのが良い。
(でも甘いものは苦手)。
ビターチョコレートは、やはり、重宝なのだ。
ぱく。

問題は、手軽すぎて、すぐになくなっちゃうことかな。
ぱく……あっ。もうない!

|

« 経験バトンにそうっと参加してみる | Main | 賀正 »

Comments

最近は、喫煙しない人が増えてきたためか、男性でもお菓子を好む人が多くなってきたようにおもいます。
オフィスでも、おやつタイムといえば、とりあえず女性だけの間でお菓子のやり取りをしていたものだが、よく見ると、男性社員も、自分で買ってきたお菓子を食べてたり。

ですが、やっぱり甘口のチョコレート系よりは、お煎餅とかクッキーとかが多いようですね(^ ^)

まぁ、、、ガマンはよくないですよ。女性も男性もとらさんも、みんな一緒にたべましょ!
ぱく。

Posted by: 主婦いちみ | December 17, 2005 at 12:25 AM

オフィスでお菓子かー(笑)。
……俺、経験ない(汗)。
こういうのは、職種にもよりますね(笑)。
帰宅途中に昔よくやったのが、m&mのマーブルチョコを口に放り込むというやつ。
甘いので腹おさえに最適だったのです。
今でも、夜遅くに腹が減ってどうにもならん時は、チョコひとかけ(てか、ラドンナみたいな小分けタイプを1個か2個)ってやりますねえ。

チョコひとかけまたはドライフルーツ少しってあたりは、山を歩き回っていた頃のなごりかもしれない。

Posted by: とら | December 17, 2005 at 12:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64046/7648655

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートはなぜか限定:

» おやつだおやつだ。 [日々是げんじつ]
さぁ、コーヒーが入った。 今日のおやつは、どっちにしようかな? 、、、と悩んでいるの図。 きょうは、「ハーベスト・ふんわりショコラ」と「LA DONNA」を買ってきたんです。 [Read More]

Tracked on December 17, 2005 at 12:10 AM

« 経験バトンにそうっと参加してみる | Main | 賀正 »